●「愛犬のことでご近所の目がちょっと気になる・・・」「飼ってから一度もしつけをしたこと がない・・・」など、主にしつけ初心者の方が対象で、今後わんちゃんと快適な生活を送り たい方の為の易しいしつけです。
●よくある犬のテスト等を目指したしつけではございませんので、焦らずゆっくりと進めていく ことができます。
●「シッターを頼みたいけど、愛犬のしつけ状態が心配」という飼主さんには特にオススメです。
安全にシッティングをご利用いただく為に、しつけ・マナーを学んでいただきます。
もちろん、シッティングをご利用でない方でも学んでいただけます。
●私が自分の愛犬の為に勉強している犬のしつけ方で、解りやすく丁寧にアドバイス致します。
今後、犬のしつけのことを深く勉強していただくきっかけになればと思います。
●首輪・リードの着用
室内でのわんちゃんの問題行動が改善されていない間は、首輪・リード(ひも)の着用をお願い致します。
外をお散歩する時に首輪・リードを着用するのはなぜですか?あたりまえのことですけれど、外は危険がいっぱいだからですよね?家の中も同じです。室内でわんちゃんをコントロールができないなら危険だらけには変わりありません。例えば、お客様に飛びついたり、飼主の食事中に興奮して暴れたりすると危険な目に遭うかもしれません。
幼い子をどこかに導く時、「さぁ・・・」と声をかけながら手をとって促しますよね?導く手がないわんちゃんには、ついつい怒鳴ったり、意味なく抱き上げる始末。首輪・リードは人の手の役割を果たすとーっても大切なアイテムです。
首輪・リードをはずして頂くのは飼主自身が、室内でのわんちゃんの行動が飼主の生活に支障がなくなったとお考えになられてからにして頂いています。
わんちゃんとの生活が安定した後も飼主が不安だど感じた時には着用して下さい。
*リードの着用は飼主がわんちゃんを管理できる場合のみ着用して下さい。
リードがどこかに引っかかると危険ですから、わんちゃんをお留守番させる時には絶 対着用しないで下さい。
しつけは1週間おきで行いますが、次週まではお休みではありません。
飼主様には新しく覚えたしつけを毎日復習して頂きます。きちんとされていないと次のステップに進めない場合があります。
わんちゃんによってそれぞれ覚える速度が異なりますので延長も受け付けます。
当日ご指導させて頂いた内容を、飼い主様には宿題として復習して頂くことを前提にしつけを進めていきます。
「毎日忙しくて復習できない」「自分ではめんどくさくてやりたくない」等の方には訪問という形は不向きかもしれません。
十分ご検討の上、お問い合わせ頂きますようお願いいたします。
●条件
飼主さんがトレーニングに参加できること
●対象
ワクチン接種済みの生後2ヵ月以上の
健康なわんちゃん
犬のしつけ
期間:1〜4ヶ月(週1〜2回。1回1時間弱。)
☆8回コース ☆4回コース
24000円 12500円
●各コース初回は、犬のカウンセリング中心に行います。
☆家庭犬の易しい訪問しつけアドバイス
☆ステップアップ・・各コースは継続してご利用いただけます
(コース終了後、しつけを維持することに不安がある方は、2 ,3週に1回、一月に1回などの定期的な延長も受け付けます)
[出張交通費]
●交通費:上記料金に含む
●出張費:15q以上=1回につき+500円
●ご利用可能地域
京都府城陽市・宇治市・京田辺市・八幡市・伏見区・京都市山科区・大阪府枚方市、 その他地域応相談
●キャンセル料
今現在キャンセル料は頂いておりません
料金案内
1.アイコンタクト、呼ばれたら来ること、お座り、まて、ふせ、などの基本トレーニング。
(パピートレーニングを含む)
2.問題行動の改善
(例)A.散歩のとき、いきたいとこへぐんぐん引っ張る。
B.散歩の途中で動かなくなる。
C.よく吠えて飼主の制御を無視する。
D.飼主の手をじゃれて噛む。
<特に多いご依頼は・・>
・トイレトレーニング・・・トイレの失敗・シーツを破く等
・散歩のしつけ・・・引っ張り・座り込み・首輪を嫌がり、着けようとすると興奮する等
・甘噛みの問題・・・人、物を噛む・リードを噛む等
★動物行動分析学を取り入れたモチベーショナルトレーニング
犬の習性を理解し科学的に考えて犬のしつけに取り組みます
●愛犬のしつけ・マナーをご自宅までお伺いしてご指導致します。
犬の性格、生活状況、環境を考慮したうえでしつけ・マナーに取り組みます。
●しつけ教室に行かなくてもご自宅にいながら学べます。
家庭(室内)で起こる問題を改善できます。
飼い主さんがご自分で愛犬のしつけをすることができます。
愛犬をお世話するにあたり、心配される問題行動やシッターとの相性等の不安材料を解消しましょう!
お問い合わせ前に・・・
トレーニングにはわんちゃんが好きなご褒美を使用します。わんちゃんが正しい行動(人間が望んだ行動)をしたときに褒めてご褒美を与え「その行動がいいんだよ」と犬に伝えます。
犬がとった行動を評価&判定し、その行動に対してご褒美を与えるか与えないかは飼い主次第なので、リーダーである飼い主の立場が強化されます。
「食べ物を使うなんて!犬がいやらしくなる・・」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、人間だって誰かのために動いてお金をもらうことがあります。
お金は生きていく上で必要なものです。犬にとって食べ物もお金と変わりありません。
いやらしいと感じるのは自分が誰かにお礼をするときに心を込めていないからではないでしょうか。だから、相手も心を込めてないと感じるのだと思います。そう、誰かからもらうお金も食べ物も相手の「ありがとう、良く頑張った」の気持ちがこもっていることを忘れてはいけせん。犬を褒めるときも心を込めて褒めご褒美を与えましょう!
<スポーツ選手のコーチのようになる>
オリンピック選手の、コーチへの感謝の言葉や謙虚な姿勢を見ていつも思います。愛犬にドッグダンスを教えているときは犬の期待の気持ちを常に意識し、心がけます。「犬から尊敬されるコーチになろう!」と・・
レッスン
↓
宿題(復習) ↓
チェック
★ご自宅で楽しくドッグトレーニング♪
★パピートレーニング
1.アイコンタクト(目をみつめる練習・自分の名前を好きにさせる)
2.オスワリ(姿勢を学ぶ・クールダウン)
3.フセ(姿勢を学ぶ・ドッグカフェデビュー)
4.OK(マテの基礎)
5.タッテ(姿勢を学ぶ・クールダウン)
6.オイデ(首輪をつかむレッスン)
7.横について歩く(ツイテの基礎・マグネット・リードに慣らすレッスン)
8.1〜7の復習
他に・・ボディータッチ・クレートトレーニング・トイレトレーニング・遊びの始まり&終わり(クールダウン)・甘がみ予防・引っ張り予防・歯磨き・爪きり・食事のしつけ
★ベーシックトレーニング(リード付き)
1.アイコンタクト(拾食い防止)
2.オスワリ(ハンドシグナル&指示語)
3.フセ(ハンドシグナル&指示語)
4.マテ(ハンドシグナル&指示語)
5.タッテ(ハンドシグナル&指示語)
6.オイデ(前面オスワリ)
7.ツイテ(直進・左右コーナー・左右ターン)
8.1〜7までの復習
他に・・パピートレーニングの再確認
★ベーシックの強化(ステップアップ)
1.リード無しのアイコンタクト
2.リード無しのオスワリ、フセ、タテ
3.リード無しのマテ
4.リード無しのツイテ
5.(4)で「オスワリ、フセ、タテ、マテ」をさせる
6.アップ・ダウン・リード無しのオイデ(マテ・前面から横につける)
7.前進・遠隔(マテの強化).妨害(マテの強化)
8.1〜8までの復習
他に・・指示を出したら確実に従わせる
★「ベーシック+問題行動の改善」
*問題行動がある犬は他の各コースよりも時間がかかりますので延長も視野に入れて取り組んでください
問題行動改善のアドバイス:1回=3500円
★「問題行動改善のアドバイス」
・1回訪問のアドバイスコースです。
・社会化不足の犬や、問題行動をしていた期間が長い、といった場合は飼い主さんがトレーニングを長 期的に根気強く行う必要があります。
・アドバイコースは1回訪問ですぐに問題を改善させるというよりは、長期的に見て問題を改善する為に 犬とどんなふうに関わって行ったらよいのかというアドバイスです。
*問題行動改善の特効薬としてベーシックトレーニングが必須なのは言うまでもありませんね。