<山行報告>
苗場山と赤湯温泉
日程 : 2013年9月28日(土)〜 29日(日)

天候 : (雲ひとつない) 晴れ

メンバー : 神田L 、森岡 、浅賀 、渡辺 、板橋(記)

コースタイム :
 (9/28) 小日橋10:40 〜 11:21棒沢橋 〜 12:21見返りの松 〜 12:54赤湯温泉(テント場)
 (9/29) 赤湯温泉5:17 〜 7:27フクベの平 〜 8:49深穴岩 〜 9:57苗場山頂上台地 〜
       10:29苗場山頂上11:00 〜 12:07深穴岩 〜 13:04フクベの平 〜 14:45赤湯温泉
       15:41 〜 16:44鷹ノ巣峠 〜 18:14小日橋

赤湯温泉という秘湯につられて参加を決めた今回の山行では、初体験がてんこ盛りでした!!
 参加メンバーの皆様からコメントをいただいておりますので、ここに報告致します。

森岡
 今回初めて板橋さん、渡辺さんと一緒に登ることが出来、本当に新鮮でいつも以上に楽しかったです。辿ったコースも私の思い描いていた"まったり"苗場山のイメージから良い意味で裏切るワイルドな場所があり、マイナーなコースならではの静かな山歩きが楽しめました。また山口館はオイルランプが灯る非常に雰囲気のある素敵な宿で、苗場山に登らなくても次回は是非ここに泊まりに来たいと思いました。(今年の営業は11/3で早々と終了するみたいなので、行くとしたら来年になりますけど…)
 >>温泉は本当に情緒溢れて素敵でしたね。満天の星を拝みながらのお湯につかるなんて、なんて贅沢なのでしょう!!
そういえばっ、まだ明るい夕方の混浴露天で、女子2名は着衣のまま足湯で宴会をしていたら怒られてしまいましたね。

浅賀
 夜ご飯のチョリソーはピリ辛でナポリタンを刺激的に!!美味しく頂きました。ありがとうございます。
 >>温泉で殿方は飲みすぎです!夕飯前に既にしっかり出来あがっていましたね・・(苦笑)

神田 L
 私は長時間コースに備え、靴紐をきつく結び過ぎ、足の甲の付け根に10箇所以上という、今までに経験したことがないほどのマメを作ってしまいました。さらに両手に虫さされ箇所がやはり10箇所以上。
本当に思い出深い山となりました。
 >>いつも我らの虫よけになっていただきありがとうございます。逆に私は、靴紐の結びが甘かったせいで、人差し指と中指の爪が、長時間コースに耐えられず紫に変色してしまいました。

渡辺
 わたくし事なのですが、初テント泊、初12時間超登山、初ヘッドランプ(笑)、初川べり露天風呂と初物づくしの山行でした!「山行計画にコースタイム約12時間」とあったのを、これは多分二日合計タイムだろうと勝手に思い込んで、エントリーし、往路の車内で二日目のコースタイムと知り…今まで6〜7時間しか歩いた経験しかないのに…と不安いっぱいでしたが、腹を括ってなんとかなると思い挑みました。道中、きついところも多々ありましたが、ところどころ、素晴らしい眺望が現れ、さらに山頂周辺の湿原帯に入ると、抜けるような青空と色付き始めた草紅葉etc、今まで味わったことのない爽快感に、正直疲れも吹き飛びました(^○^)この素晴らしい展望、爽快感が下山のパワーになったのは言うまでもありません。私にとって初物づくしの山行でしたが、みなさんにいろいろご指導いただき、たくさんの思い出を作れ、無事に下山出来たことに感謝します。ありがとうございました(^○^)
 >>初体験満載という意味では私も負けてはいませんでした。まずは崖からの転落、その後恐怖心から全身がガクガク震えて動けなくなるのだ、ということ。さらに途中尾根から望めた、恐らく平標山方面の山と山の狭間に溜まった雲々が、まるでナイアガラの滝のように見えた絶景も!

皆様の意見をまとめると、とにかくとにかく長かった!のです。でもその疲労を一瞬で吹き飛ばすほど最高の景色が満載でした。下山後、修行的な山行はもうちょっと暫くは勘弁・・と思っていたのですが、しばらく経つと何だかそのストイックさが懐かしい。また、そのうちに(笑)。ということで、皆様本当にありがとうございました!
赤湯温泉
苗場山頂上
地平線が見える頂上大地
槍・穂高連峰
まるでナイアガラのような雲