<山行報告>
下の廊下 黒部川
日程:2013年10月12日〜14日 2泊3日
メンバー:L神田、清水、森岡、紺野、浅賀(記)
コースタイム:
(10/12) 黒部ダム13:27 〜 13:52ロッジくろよん
(10/13) ロッジくろよん4:43 〜 5:43渡渉点 〜 6:43内蔵助谷出合 〜 8:10新越沢合流点
       〜 9:28白竜峡 〜 10:13十字峡10:35 〜 11:17S字峡 〜 13:04阿曽原温泉小屋
(10/14) 阿曽原温泉小屋4:56 〜 7:06大太鼓 〜 9:24欅平駅

10/12(金)黒部ダム行きのトロリーバスが出る扇沢駅の駐車場に到着。あいにくの雨。まさか雨に降られると思っていませんでした・・・。ここの駐車場に車を停めますが、2日後は宇奈月駅下山することになります。なので、ここからそこまで車の回送サービスを利用する計画だそうです。こういう計画の立案には感謝感謝です。
 トロリーバスに揺られること16分。黒部ダムに到着です。雨降ってます。風も強いです。黒部ダムは大きいです。丁度放水していてラッキーでした。ダム観光しつつ本日のテン場、ロッジくろよんに向かいます。人気らしく最後のいいところを陣取ることができ、無事就寝しました。まだ雨降っていて明日は晴れると祈りつつ。
 10/13(土)朝2時半に起床します。相変わらず早いです。しかしテン場に早く到着しないと張る場所がなくなるとのことで、なるべく早く出るそうです。ヘッドランプを頼りに出発します。星がきれいに見え、本日は天気よさそうです。やや歩くと本格的に下の廊下してきました。色づき始めた木々、白い山肌、眼下を流れる黒部川のエメラルドグリーン。大変綺麗でした。贅沢を言えばもう少し紅葉が進んでいれば、っという感じでした。たぶん1.5割程度だったのでは?
 道としては高所ではありますが、崩れているところなどはなく、かなり手入れされているイメージでした。ただ丸太の梯子は滑りそうでかなり注意して歩きました。
 渓谷美を堪能しながら、テン場に無事到着しました。混雑しながらも並んでテントを張ることができました。ちょっと贅沢に外でご飯を食べました。撤収した後にそこにもテントが張られていました。人気のテン場のようです。露天風呂は1時間ごとに男タイム女タイムがありゆっくりできました。ただ男タイムは開始そうそうに行かないと人でいっぱいになってしまいます。そうなると、浴槽から人が出るまで待ってないといけないので注意が必要です。
 10/14(日)朝3時に起床します。星が綺麗です。今日も天候に恵まれたようです。楽しい下の廊下に別れを告げ欅平駅まで帰りました。3日間ありがとうございます!!
十字峡にて
紅葉の見ごろはもうチョット?
旧日電歩道は岸壁をくり抜いて
作られています。
岸壁にはワイヤーが付けられて
います。
十字峡
S字峡
長〜い梯子
ここから→
ここまで→
阿曽原温泉小屋のテント場は超満員
このテント場以外にも張っていました
阿曽原温泉小屋の露天風呂
ビールご持参下さいと嬉しい案内
仙人谷ダムのトンネルは本当
に暑かった。まさに高熱隧道。
欅平に無事到着
岸壁を流れ落ちる滝に打たれ
ながら通過するところも。
そして、なんと足を滑られて
   転んだ人が・・・
     (@_@;)
0704.gif don_onsen_s.gif free_002_18.gif free_002_17.gif