<山行報告>
西上州 1368.4m
平成25年10月27日(日) 晴れ

〔メンバー〕 佐藤リーダー、高田、小松田

〔コースタイム〕 田口峠登山口10:25 〜 10:50三角点付近11:10 〜 12:05兜岩山分岐点
         〜 12:20兜岩山頂上 〜 12:25兜岩山西岩場にてランチ13:10 〜
         13:25分岐点 〜 14:25田口峠登山口

* 当初の予定は平成25年10月26日(土)御座山でしたが雨で翌日に振替、林道通行止めのため
    兜岩山に変更されました。
 長雨がようやく明けて気持ちのいい秋晴れになりました。中央道に入った途端に大きな富士山がお出迎えです。清里高原あたりは紅葉がとても綺麗でした。鼻歌も歌いたくなります。ところが、栗生コース登山口に入る林道入り口に工事通行止めの標識とガードマンが立っているではありませんか!!「今日は工事なので昼まで通行できません!」今朝急に工事が決まったとか、なんとも無常な…。ここで諦める佐藤Lではありません。どこか違う山を必死で探しました。「茅ヶ岳とか、金峰山とか、あっ、でも地図がない!それじゃあ荒船山の近くの立岩とか(汗)」エリアマップも八ヶ岳と西上州しかありません。ちなみに御座山は西上州の端っこです。車での山行の時は周辺のエリアも用意したほうがいいなあと思いました。「ん〜荒船山のそばに兜岩山ってのがあるよ。コースも3時間くらいだね。とりあえず、行ってみよー!」ということになり、車は一路北へ。兜岩山の田口峠登山口を目指します。「はあー、こんなことってあるんだね〜、兜岩山も通行止めで行かれなったら諦めですかね〜」なんて話をしているとまたしても「田口峠通行止め」の看板が!!しかしこの看板、田口峠の9キロ手前にあり、田口峠までは行けるのか行けないのかがわからない。まあとりあえず行ってみてもし駄目なら諦めて帰りましょうとなりました。途中で片側通行止め箇所を抜け、ツーリングのバイクの後を追って田口峠についてしまいました!!工事用ダンプに気をつけて車を止め、わかりにくい登山口を探し、いざ出発。やっと歩けます。ここまで長かった…

あまり人が来ないであろう登山道はちょっと迷いながら、進んでいくと南側の展望がいい稜線つたいに小ピークをいくつか越えて歩きました。カエデ類の紅葉の鮮やかなこと。苦労はしたけど来て良かったです。兜岩山なんていうからごつごつした岩登りがあるのかと思いきや緩やかな尾根道でした。ローソク岩と小ローソク岩が見えてきました。荒船山の軍艦ヤマトも見えてきました。山頂は展望がありませんが、もう少し先に行くと西側が開けたところがありました。残念ながら北アルプスは見えませんでしたが、浅間山が綺麗に見えました。のんびりお昼をとって行きと同じ道を今度は小ピークを巻いて巻いて巻いて…らく〜に下山してしまいました。帰り道は兜岩山の眺めがいいポイントで降りて写真を撮り、荒船の湯に寄って汗をながしました。今日の格言「長雨の後は林道の通行止めに注意」「周辺の地図も持っていこう」

佐藤リーダー、高田さん、お世話になりました。          (記)小松田
free_002_40.gif momiji3.gif momiji3.gif