<山行報告>
【日程】     2013年11月16日(土) 晴れ

【メンバー】   L佐藤、高田、吉川悦(記)

【コースタイム】 本栖湖キャンプ場P 登山口9:45〜石仏10:45〜竜ヶ岳山頂11:35
         竜ヶ岳山頂12:35〜遊歩道分岐13:10〜ケヤキの巨樹13:40〜

本栖湖キャンプ場P14:20
         本栖湖の富士山撮影ポイント 14:45

前日は雨でしたが、晴れ予報のこの日の朝は、中央道から富士山がはっきり見えていました。

本栖湖キャンプ場Pは登山者らしき車が横一列、広い駐車場に止まっていました。竜ヶ岳登山口の矢印の方へ進み、キャンプ場内を少し通り抜けて登山が始まりました。さわやかな空気がおいしく感じました。左側には富士山、右側は本栖湖そして遠くの山々が見えていました。ビューポイントが所々にあり、空気がおいしい山道を登りました。登るごとに日差しが暖かく、長袖1枚で十分な気温でした。富士山にはだんだん雲がかかりはじめ、山頂が雲で見えなくなることもありました。

地図上のコースタイムより速く、山頂に到着しました。平らな山頂の正面には富士山がきれいに見えておりました。違う方向には南アルプスの山々が広く見えました。北岳らしき山には雲がかかっていました。着いてしばらくは写真撮影の時間となり、その後昼食をとりました。頂上の登山者はみんな、正面の富士山に向かって、昼食をとっておりました。頂上は風もなく、日が当たっていて暖かく、富士山も南アルプスも眺めがよく、今日は登ってよかったなあと何度も思いました。

下りのコースは登ってきたコースとは違うコースでした。本栖湖側のコースで、登りのようなビューポイントはありませんでした。木々の間から、本栖湖が見えるコースでした。木々の葉は落ち葉となって、道を覆っていました。途中、遊歩道の表示があり、その遊歩道を歩きました。ケヤキの巨樹がありました。落ち葉いっぱいの遊歩道をおりてきて、本栖湖キャンプ場駐車場に到着。その後、本栖湖の富士山撮影ポイントに行き、駐車場は車と人でいっぱいでしたが、きれいな富士山を撮影することができました。

今回は、おいしい空気、きれいな眺め、いい天気と私にとっては、とてもよい時間でした。リードをしてくださった、佐藤さん、高田さん、本当にありがとうございました。

(記:吉川悦)
竜ヶ岳(富士周辺・本栖湖)