2013年11月30日

メンバー : 神田さん(L) 川浪さん 細谷

コースタイム : 正丸駅8:50 〜 10:23伊豆ヶ岳10:52 〜 12:17天目指峠
          〜 12:58子ノ権現14:12 〜 15:02小床峠 〜 15:22吉田山
          〜 15:40秩父御岳神社(東郷公園)16:26 〜 16:41吾野駅

集合場所の正丸駅で電車を降りると結構人がいる!マイナーな駅だと思っていたのに、若者ハイカーも多い。それはさておき、正丸駅を出発、舗装された一般道を歩き、正丸峠の分岐で登山道に入ります。心配していた足元のぬかるみもなく歩きやすい道でしたが、ウォーミングアップができた頃合いから気が付くと急登になっていました。泣き坂とも言われているようです。登りきると、今日一番の急登だったと聞き一安心。さらに尾根道をいきます。

個人的には伊豆が岳は2回目で、前回は女坂ルートを選択していましたが、当然今回は鎖場のある男坂。岩場が結構きつかったです。私には足場の確保が難しく、時間がかかってしまいました。でも、ちょっとしたスリルも楽しく、伊豆が岳の人気の理由が分かった気がします。伊豆が岳の山頂の手前に伊豆が岳おばさんの石碑があり、その脇で休憩。景色を楽しみながら神田さんにコーヒーをごちそうになりました。

子の権現までの道のりはアップダウンが続き、疲れが蓄積されていきましたが、ところどころで紅葉があり心を和ませてくれました。子の権現でお参りをし、トレードマークの金のわらじの前で記念撮影。そして少し遅い昼食。神田さん特製のホットワイン(フルーツ入り!)で温まりました。

ここから先は地図読み山行ということで、破線ルート。神田さんの地図と川浪さんのIPADが活躍し、多少迷いはしましたが、無事に小床峠を越え、東郷公園までたどり着きました。私はついて行くだけでしたが「分岐でルートではない道には小枝が横たわっておいてある」と教えていただき、それを見つけては喜び、ちょっと成長?した気分になりました(笑)。
東郷公園では楽しみにしていた紅葉まつりは終わってしまっていましたが、最後に美しい紅葉がみれて大満足の山行となりました。

神田さん、川浪さん、大変お世話になりました。ありがとうございました!
<山行報告>
伊豆ヶ岳 & 子ノ権現
古御岳付近の紅葉
momiji3.gif momiji3.gif momiji3.gif momiji3.gif
子ノ権現お約束の大草鞋
伊豆ヶ岳頂上
錦秋の紅葉を堪能しました
高畑山頂上
地図を読んで現在地確認
途中に手製の小さな標識がありました
まっすぐ行きたい感じですが
ご親切に倒木で通せんぼ
東郷公園の紅葉は見ごろを過ぎ
紅葉祭りは終わっていました