<山行報告>
忘年山行
高尾山 〜 城山
日程 12月8日(日)

天候 晴れ

参加者 (敬称略) 中山、高田、神田、梶村(恵)(&子2名)、滝原、岩井、清水、
            丹澤、外館、小森、山口、佐藤(久)、小松田(リーダー)、渡辺(記)

コースタイム   高尾山口駅9:07 〜 登山口9:12 〜 高尾山分岐10:40 〜 一丁平11:15
          〜 城山山頂11:35 〜 忘年会 〜 14:10 〜 小仏バス停15:10

朝9時京王高尾山口に集合。前日まで冬麗らな気候でしたが、この日から本格的に冬の空気に入れ替わった感じの肌寒い朝でした。集合時間前から、改札口付近は登山客で大変な混雑でした。駅前案内所の方は”先週はもっとすごかったよ”との事。さすが年間260万人を超える登山客数世界一の山だけあります。皆さんが揃い、宴会用の多めの食材を小松田リーダーが手際良く分けて出発準備完了。ケーブルカー乗り場脇の稲荷山コースを小仏城山へ向け総勢16名で出発しました。

と…じぇ、じぇコース口からなんと人が数珠繋ぎ!10分くらいは二三歩、歩いては止まる感じでしたが、道幅が広くなったあたりから、ようやく閊えることなく登れるようになりました。ゆっくり、おしゃべりしながら、梶村家お子さん兄妹のほのぼのとした会話(笑)も聴きながら、和やかな雰囲気の中、城山を目指しました。ところどころ眺望が抜けるところでは、都心のビル群や、富士山が見られました。もちろん紅葉も堪能しながら。小休止を取り稲荷山コースの長階段手前の分岐で山頂を巻いて、ひたすら城山山頂へ。山頂へ着くと、高田さんが宴会場所となった大きなベンチをキープしていただいており、場所待ちすることなく、宴会準備。女性陣の見事な手捌きであっという間に高級和牛トマトすき焼きの調理が始まりました! ビール、ホットワイン、熱燗、冷酒、ホットウィスキーetcを片手に、すき焼き用生卵を割り、出来上がりを今かいまかと待ち、いつ食べる?今でしょ〜!山の上で、こんな美味い鍋が食べられるとは!これがお・も・て・な・し!かと感動!締めで、きしめん、リゾットまで付いて、満腹で大満足の宴会となりました。最後にプレゼント交換し、楽しい忘年会はお開きとなりました。下山は、小仏バス停へ15:10発高尾駅行きバスに間に合うかギリギリでしたが、バス出発の直前に全員無事に着いてバス発車。高尾駅で解散となりました。

小松田リーダー メニューから食材の調達ほんとうにご苦労様でした。食材の下準備や調達された方も、ありがとうございました。

最後に報告者である渡辺は解散後、やや飲みたりないなと思いつつ中央線へ乗り新宿方面へ。
 途中、軽く飲みますかと軽口を叩きながら、国分寺駅で降りて、中山さん宅でまた宴会が始まり…
そしてザック・キャプ取り違え事件は起きたのでした。詳細は、会報に載せるにはあまりにお恥ずかしい話しなので割愛させていただきますが、中山さん、神田さん、小森さんには倍返し!でご迷惑おかけしたことをこの場を借りてお詫びいたします。詳しくは別の機会にお話しさせていただきます。本当に忘れられない山行になりました。わたくしは、ろ・く・で・な・し!反省してます。
 今年一年おつかれさまでした。来年も宜しくお願いします。