<山行報告>
烏場山 ・ 花嫁街道
千葉県 南房総市
2014年1月12日 晴れ 風少なし

メンバー : L佐藤繁 、高田、岩井、小森、新藤英(記)

コースタイム : 花園公園(P)9:40 〜 黒滝9:50 〜 花婿コース入口9:55 〜 旧烏場山展望台10:55(休憩)
          〜 烏場山11:20 〜 第三展望台(ランチ11:30〜12:20)花嫁街道 〜 まてばしい林13:25
          〜 第2展望台13:35(休憩) 〜 花嫁街道入口14:25 〜 花園公園14:40

ここ何年か、私の年始の山行は佐藤さんの山行から始まっています。そのわけは
@ ゆったりハイキングで新年の足慣らしをおこない、その年の山行の無事を祈るため
A 落ち葉を踏むしめて歩く冬の山行が楽しいから
B 山行後においしいものが食べられるから
  そうです。ただ単においしいもののみが目当てではない、他の理由もちゃんとあるのです。

さて、今回の感想です。
・クジラ丼がおいしかった  クジラの竜田揚げ、クジラのカツ、クジラ刺しと3種類が載ったどんぶりで大満足
・山の上から海が見え、更に浜辺で風に吹かれとても気持ち良かった
・お土産がいっぱい     各自、道の駅でセロリや山わさび、落花生を買ったりしましたが、みんなクジラのお肉を手に
                していました

皆さん 浜おいしいクジラ丼を食べて、辺でなごみ、家族へのお土産も手にして大満足の山行でした。 おおっといけない。。。山行報告ですので、当然、山の報告も忘れてはおりません。

烏場山へ向かう車中からは水仙や菜の花がすでに咲いているのが見られ、房総はすでに春のようでした。
 花嫁街道は、昔は山間の村から海辺の村へ嫁く、花嫁さんが通った道だそうです。ハイキングコースになっているほどのコースですから、昔の花嫁さんはさぞ大変だったと思います。現在は花嫁コースに並んで花婿コースが設定され、周回できるようになっており、私たちは、花婿街道から烏場山へ向かいます。歩き始めてすぐに黒滝を左手に眺め登って行きます。途中展望台、見晴台が何か所か設けられ、山間から太平洋を望みながら順調に登って行き、265mの山頂へ達しました。山頂には何組かの登山者がおり、私たちはその先の第三展望台で昼食となりました。ここでは少し風が吹いて来ましたが、他はほぼ無風状態で、小春日和でした。
 千葉や伊豆の山は関東の他のエリアとは雰囲気が異なります。木々が全体にもっこりしており、ソテツが生えていたり、蔓が多かったり、植生が少し異なります。根元から幹が複数生えている「まてばしい」の林が何か所あり、木々が太陽の光を求め、上に上にのびていく様子が良く分かります。また今回は赤穂浪士のゆかりの方の逸話があったり、南総里見八犬伝の話題も出てきたり、歴史、生物関連の話題にも事欠かない山行でした。コースを整備されている 和田浦歩こう会の方に感謝をいたします。
 山行に参加された皆さま、お疲れさまでした。