<新年山行報告>
日 の 出 山  902m
【日程】     2014年1月19日(日) 晴れ

【メンバー】   L:清水、 神田、高田、新藤(め)、佐藤(繁)、荒畑、
         小松田、外舘、細谷、山口、浅賀、森川、吉川

【コースタイム】 武蔵五日市駅9:20(バス) 〜 白岩滝バス停9:37 〜 白岩滝10:03 〜
          金毘羅尾根分岐11:10 〜 日の出山山頂12:00 〜 13:10 〜
          梅の木峠14:15 〜 アタゴ尾根分岐14:25 〜 二俣尾駅15:40

武蔵五日市行きの電車は登山者らしきグループが多く乗車しており、今日の山道は混雑するのかと駅に降りました。1番、2番のバス停は長蛇の列でした。集合場所の3番バス停は、というと、わがグループの新年山行メンバーで列をつくっておりました。つるつる温泉行きのバスに乗り、白岩滝バス停に向かいました。

登り始めて30分。白岩の滝だと思われる滝が見えてきました。登りが続き、上着を一枚、一枚脱いで歩いていました。山道では、日が当たる場所はさわやかに歩くことができました。日が当らない暗い道もありました。土で足跡がしっかりついている所もあり、ぬかるみについた足跡が霜で凍っていました。山頂手前は階段の道が続き、強制ももあげの連続で登っていきました。

日の出山山頂は人が大勢いました。風があり、じっとしていると寒く感じられ、脱いだ上着をすべて着ました。さっそく清水さんリードのもと、お汁粉作りが始まりました。おもちを入れ、やわらかくなったところで、ごちそうになりました。あたたかくておいしかったです。甘さとあったかさが体にしみて、実においしかったです。

新年山行ということで、小松田さんが羽子板(一本はお父様の手作り羽子板)とはねを持参され、風の吹く中、やってみました。なかなか新年にふさわしかったですね。荒畑さんもはねつき、上手でした。昼食、お汁粉休憩を終え、下山となりました。下山途中の奥の院や愛宕神社でお参りをして、公園でなぜか逆上がりをして、二俣尾駅に到着いたしました。

今回の新年山行の計画・実施をしてくださった清水さん、楽しい山行にしてくださった皆様、本当にありがとうございました。