<山行報告>
城 峰 山
                                                    2014年3月29日(土)

<メンバー> L佐藤、新藤(め)、岩井、細谷、浅賀、村上、外舘(記)

<コースタイム>
 石間駐車場0910 〜 0923中郷登山口 〜 1031標高773b付近 〜 1150城峰キャンプ場
 〜 1200城峰神社 〜 1215将門隠れ岩 〜 1240城峰山頂上(ランチ)1325 〜
 1424男衾登山口 〜 1500石間駐車場 〜 満願の湯

今回は秩父の奥にあるのどかな里山「城峰山」山行に参加させて頂きました。城峰山は平安時代の武将、平将門が隠れていたとの伝説があります。

三鷹駅集合組(佐藤リーダーの車)と所沢駅集合組(浅賀さんの車)に分かれて出発し、嵐山パーキングにて合流しました。

9時頃石間学習館駐車場に到着しました。あたりは杉の植林帯ということで、花粉症であるSさんはマスクに花粉防御のメガネにと花粉対策を万全にされていました(笑)。しばらく車道を歩き登山口に到着。登山道は大変よく整備されていて特に危険な箇所はありませんでした。登りの中盤までは心配していた雪もなく、特にアップダウンもなくてとても歩きやすかったです。途中展望が開けたところでは両神山や武甲山がみえました。両神山はてっぺんがギザギザした変わった形をしているのですぐにわかりました。まだ登った事がないので、いつかは登ってみたいと思っています。

登りの中盤を過ぎますと時折ロープが整備されるほどの急坂がありましたが何とか通過できました。914m標高点を過ぎたあたりから見晴らしが良くなり、時折足を止めて武甲山等を眺めました。巻き道が2箇所ほどありましたが、佐藤リーダーから「我々は山岳会に所属してますので、そのまま直進しますね。フフフ(笑)。」とのお言葉。。。
皆さん後に続きます。

城峰神社という大変立派な神社に到着すると残雪が少々ありました。神社付近には福寿草という黄色い可愛らしい花が群生しており、とても心癒されました。神社をお参りした後、平将門が隠れていたという「将門の隠れ岩」へと向かいました。「上級者、経験者以外は危険」との警告看板があり隠れ岩までは鎖を使って登っていく危険な岩場です。男性陣(佐藤リーダー、浅賀さん)は果敢に挑戦!スイスイ登っていき、岩に着くと将門が隠れていたポーズで記念撮影をされていました。すると女性陣2名(岩井さん、細谷さん)も挑戦!しかし、2本目の鎖はかなり危険ということで残念ながら断念されていました。。。

その後、城峰山山頂に到着。ランチタイムとなりました。頂上の周りは疎林に囲まれているので展望は楽しめなかったのですが、電波塔を兼ねている展望台を登ると360度のパノラマ(秩父の山々、八ヶ岳、蓼科山等)が見られるそうです。(というのは、私、食後にドッと疲れてしまいしばらく休憩zzz展望台に登らなかったのです。。。)

下りは沢沿いの静かな杉林の中を気持ちよく歩けました。途中、何とヘビに遭遇!山の中で初めてヘビをみたので一人興奮していますと(笑)「毒ヘビではないよ。」とのことで一安心。意外とシャイなヘビ君で、私達から逃げるように姿を消してしまいました。

無事に下山し、帰りは「満願の湯」に立寄りました。

とても楽しく、充実した一日を過ごすことができました。

佐藤リーダー、ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。