<山行報告>
大塚山
920m 〜 フラワーハイキング   〜
平成26年4月19日(土)曇り

メンバー … L佐藤、高田、清水、川浪、荒畑、村上、小松田(記)

コースタイム … 古里駅0830 → 金比羅神社0935 → 広沢山1100 →

大塚山1127 → 富士峰園地(ランチ1140〜1220) → 日の出山1347

→ つるつる温泉1500

今回の鉄五郎新道は、去年登ったときの可愛らしいイワウチワをまたみたいのとマイナーなルートで楽しかったので参加させていただきました。古里駅からしばらくは民家の庭先のお花を眺めながら歩き、寸庭橋から山道に入ります。リーダーの花解説で、「一人静」、「スミレサイシン」などなど教えてもらいながらゆっくりと歩きました。金毘羅神社から少し上がったところに黄色いお花の「ヒカゲツツジ」がかろうじて咲いていました。あんなに沢山咲いているのは初めてみました。もうちょっと早い時期だと一番綺麗かと思います。周辺には「ミツバツツジ」や「山桜」も咲いていてすっきりしないお天気でしたが、山に彩りを添えていました。鉄五郎新道の急な登りの途中で「岩団扇(イワウチワ)の群生地」と書かれた標識の下の斜面に葉っぱが………お花は咲いていませんでした。残念ながらピークは過ぎていたのか今年ははずれ年なのか?リーダー共々テンションが急下降、この先に咲いていることを願いながら歩いていきました。気を取り直して世間話に花が咲き、細尾根になってきたころ念願の「イワウチワ」がぽつんぽつんと咲いていました!!可愛らしいピンクのお花を皆で写真を順番に撮りました。あと1週間〜10日早ければもっと咲いていたかもしれません。

広沢山に着き、尾根が緩やかになりしばらくして大塚山に着きました。その少しさきの富士峰園地でランチ休憩をとりました。周辺には「カタクリ」が沢山ありましたが、寒さで萎んでいました。寒いと花が開かないそうです。ただ「ミツバツツジ」がいたるところで咲き誇っており見事でした。

ランチ休憩の後、御岳ビジターセンターに立ち寄ったところ、なんと本日下りで向かうはずの大楢峠手前の道が崩落で通行止めとのこと。皆で検討したところ、日の出山からつるつる温泉に下ろうということになり無事につるつる温泉に着きました。

帰りは武蔵五日市駅まで満員のトレーラーバス「青春号」に乗り、拝島駅近くの居酒屋さんで反省会をいたしました。

リーダーをはじめ皆様大変お世話になりました。ありがとうございます。