<山行報告>
大 菩 薩 嶺
○ 日程:9月14日(日)

○ メンバー:L梶村、小松田、林、村上、柳川(記)

○ コースタイム 10:30登山口 → 福ちゃん荘11:15 → 雷岩12:15
           → 山頂12:20 → 雷岩12:30(雷岩付近で昼食)
           → ロッジ長兵衛14:55 → 駐車場15:15

6:40拝島を出発しました。天候はばっちり晴れ。富士山が見えるといいね、と話しスタートしましたが、3連休の中日ということで、八王子JCTから渋滞にはまり、3時間後、到着しました。人出が多く、登山口までのくねくねの細い道を何台もの車となんとかすれ違いながらやっと到着しました。私は4か月ぶりの登山ということで、大丈夫かなとややどきどきしていましたが、二日酔いの小松田さんの方がむしろとてもつらそうでした。道は上り坂もあったものの、下り坂や平らな道もあり、久々の山登りにはちょうどよかったです。所々早くも紅葉し始めた木々がとてもきれいでした。山頂付近になると、やや曇り、霧がかかってきました。残念ながら富士山は見えなかったものの、見下ろした甲府の街並みや近くの山々がきれいでした。雷岩岩で休憩をとっている人がたくさんいる中、頂上に向かい、写真をパチリ。やっと着いた!というよりは、あ、ここが頂上なんだ、という感じでした。小さい子供や、犬を連れた人、なんと妊婦さんも登っていてびっくり。大いに登山客でにぎわっていました。頂上から降りて、雷岩を通り過ぎ、少し開けた場所でお昼を食べました。

帰りは少しひんやりとした気持ちいい空気の中、みんなでおしゃべりしながらのんびり帰りました。途中、遠くでしたが、鹿の姿も見ることができました。ちょうどよい気候の中で、とても楽しい山登りでした。

帰りは渋滞を避け、高速ではなく、下道から帰りました。高速の方は50キロの渋滞とラジオで言っていて、梶村さんがガッツポーズをしていました。長い運転と、いつも私たちの様子を気遣いながら、速度を合わせて登ってくださいましたリーダー。ありがとうございました。