<山行報告>
谷 川 岳 (笠ヶ岳より予定変更)
日 程 : 10/11(土)

メンバー : L神田 吉川 川浪 森川 浅賀(記)

コースタイム : ベースプラザ8:32 〜 8:41西黒尾根登山口 〜
        10:28厳剛新道分岐 〜 11:45トマノ耳11:56 〜
        12:03オキノ耳12:33 〜 12:50肩の小屋13:28 〜
        14:28熊穴沢避難小屋 〜 14:55田尻尾根分岐 〜
        15:53ベースプラザ

体育の日と絡み土、日、月と3連休でした。
 当初、2泊3日で笠ヶ岳の計画でした。生憎台風19号の接近により日、月の天気が荒れ模様ということでした。
 そのため土曜日に日帰りで谷川岳に行くという形に予定変更となりました。
 ロープウェイで天神平まで行き、天神尾根でそこから山頂を往復するコースは昔歩いたことがありました。
 今回はロープウェイを使わずに西黒尾根から登るというコースです。
 この尾根は急登らしく、また鎖場があるらしく、面白いルートのようでワクワクします。
 さてさて、谷川岳ベースプラザに到着してみると風は多少あるものの素晴らしい快晴です。
 ベースプラザからの「登山道の混雑が予想されます」との珍しい放送を聞きながら、西黒尾根を登りだしました。
 しかし、、、この尾根は、、、ずーーーーーっと登りが続きます。
 途中平坦になったりしません。
 ひたすらに登りつづけました。
 ラクダの背という場所あたりまで来たときでしょうか?
 急に視界が開け、雲1つない青空に綺麗に稜線がくっきりと見ることが出来ました。
 今日はこんなに天気が良かったのかと思わされました。
 その後も素晴らしい景観の中、尾根を歩くことが出来ました。
 途中鎖場も数箇所あり楽しい尾根でした。
 ずーっと登りですが登り返しもなく無駄なく登れた印象です。
 トマノ耳オキノ耳では記念撮影の順番待ちに並び、下りではトイレにも列が出来ていました。
 相当な人数が入っていたのでしょう。
 下りの登山道も渋滞しておりました。
 田尻尾根に入ってからはまったく渋滞はなくスムーズに降りることが出来ました。
 下山後は谷川温泉で汗を流して帰路につきました。
 天候にも恵まれ素晴らしい山行でした。ありがとうございます。
西黒尾根上部は岩稜帯を登ります
ラクダの背付近から見上げる山頂
西黒尾根の紅葉は終盤でしたが色鮮やかでした
トマノ耳からオキノ耳に多数の登山者が向かっています
田尻尾根下部から山頂を見上げる