<山行報告>
御 座 山
日程 10月25日 (土)

メンバー 佐藤(L)、高田、林、鈴木(記)

コースタイム 栗生登山口10:20 〜 不動の滝10:55 〜
        ツバクラ山・御岳神社12:00 〜 山頂12:25
        〜 (ランチタイム) 13:35下山 〜 ツバクラ山・御岳神社13:50
        〜 不動の滝14:45 〜 登山口15:25

今回は3年がかり実に5度目の挑戦という佐藤Lの夢がついに叶う山行となりました☆事前からリーダーが林道の通行止めがないか役場に確認してくださっていて、天気も好天が予想され準備は万全でした。

当日は高速で渋滞などもあり入山は10時くらいになりました。登山口には他に車は2台しかなくて少し冷え込んでました。

登山口からは綺麗な沢沿いを歩きながら黄色や赤くなった紅葉を楽しみながら歩けます。背に太陽を受け風もなく温かく感じました。あっという間に不動の滝について休憩、滝壺のあたりに虹ができているのを佐藤さんが発見されてびっくりしました。水量は少ないですがマイナスイオンを感じる気持ちよい場所でした。滝を超えると少々角度があがり落ち葉で滑り易いです。このエリアは倒木が登山道を阻む場所がいくつかあって上から超えるか下からくぐるか悩みます(汗)

残り500Mの看板を過ぎると鎖場が現れますが、長いものではなく慎重に歩けば大丈夫でした。そして避難小屋を抜けると2,3分で岩稜の頂上に無事に到着!!

頂上は南北に細長い岩場になっていて、360度視界が開けていて眺めは本当に美しかったです。八ヶ岳はもちろん南・北アルプスや浅間山まで見渡せました☆4人で貸切状態で山頂でゆ〜っくりランチタイムを楽しみました。岩稜に立つカッコイイ写真をみんなで撮ったりしてました(笑)

帰りも紅葉を楽しみながら下山しました。佐藤Lが調べてくださった滝見の湯☆施設も新しく安くて快適でした☆お越しの際は是非おすすめです!!新緑の季節のシャクナゲも見事らしいですよ〜