日光 霧降の滝〜霧降高原 紅葉狩り
<山行報告>
平成26年11月8日(土)

メンバー 神田リーダー、鈴木(記)

コースタイム 霧降の滝駐車場8:27 〜 8;32霧降の滝観瀑台8:42 〜 9:35丁字の滝
        〜 9:49玉簾の滝 〜 10:17マツクラの滝 〜 10:57猫ノ平 〜
        11:48大山山頂12:41 〜 13:55霧降高原バス停

今回は人気デュオの川浪さんではなく私がコンビを組ませていただきました(笑)週末から天気がとても心配でしたが東北道からの景色は青空で雲ひとつなく栃木方面の山の稜線が遠くからでもはっきりと覗えテンションが上がりました!8時過ぎには駐車場に到着し早めに入山できました。今回は滝4連発を楽しみにして来たのですが、歩くとすぐに霧降の滝が展望できました!(景色は良いですが、滝がちょっと遠いかも)

大山ハイキングコースは木で整備されていたのですが土が削れてしまっていて歩きづらい所が多くリーダーに習い脇を歩きました。霧降川沿いは何度か丸太の橋をワイルドに渡れ楽しめました☆丁字の滝は三段になっていてダイナミックでした!玉簾の滝はワイドで見応え十分です!

最後のマツクラの滝はとても神秘的な感じな所で滝も高さがあって、その水しぶきが霧状になってあたりを覆っていました。神田リーダーは今、話題の滝行がしたいと仰ってました(笑)私も何かで2番になったらやろうかな(汗)

猫の平に入ってあたりを見ると女峰山と男体山が真っ青な空にとても映えてました☆霧降牧場では野生動物からのプレゼント?がたくさん落ちていて注意が必要です!!

大山山頂に到着、四阿で牧場の景色を楽しみながら食事をとる。リーダーがお餅を焼いていたのでびっくりしました。山メシ奥が深いですね〜☆

下山はあとは降りるだけ〜と思っていましたが、少しだけおりて高原ハウスまでず〜っと登りでした(泣)リーダー満腹にはきつかったですね!

運転ありがとうございました。
霧降の滝と女峰山
マツクラ滝
霧降高原バス停に到着
霧降牧場から大山を望む
momiji4.gif momiji3.gif momiji3.gif momiji3.gif momiji3.gif