髭じじーの山便り!

足跡 2004年

日時 山 名 場 所 温 泉 思 い で
1/1 ウイングヒル
白鳥スキー場
岐阜県 スキー 大日ケ岳山麓の 白鳥スキー場で ゲレンデスキー
野伏ケ岳方面の 真っ白い山が・・ 何時か滑りたいと・・・
1/2 温泉巡り 南紀 川湯温泉
十津川温泉
瀞峡~川湯温泉千人風呂~十津川温泉・・
1/30 寂地山 山口県 潮原温泉 山スキー 雪が降らず イライラ・・  やっと山スキーへ
松ノ木峠から 数人で 歩きと山スキー ペースが合わなくて・・
2/13 掛頭山
臥龍山
芸北町 筒賀温泉 山スキー 千町原から二川~林道~掛頭山へ  スキーヤーから変な視線・・猿木峠へ林間滑降 臥龍山へブナ林歩行・・・
2/20 聖 山 芸北町 山スキー 聖湖北西の正直村まで車で入り、周遊道路を登山口まで、スキーで長い歩き、キツネの足跡に沿って十文字峠~山頂へ
予想以上に、樹木の間隔が開いて 林間滑降が楽しめました
2/27 毛無山 芸北町 田原温泉 山スキー 大暮登山口から入山、夏道ルート途中からダイレクトに山頂へ
この日は、軽い新雪が降り、芸北では最高の雪質で、ブナの林間を気持ちよく滑れました!
3/5 阿佐山
三ツ石山
芸北町 山スキー 何故か、除雪されていて車で深山へ 夏道を見送り林道を最奥へ 杉林を抜けると、素晴らしいブナ林! 阿佐山へ直登。
右に瑞穂スキー場を見ながら北峰へ  方向を確かめブナ林滑降!少し登り、また右に旭テングストンスキー場を見ながら三つ石山へ
キナイ原まで行くと、ブルの音・・? 鉄塔工事中・・
車道を滑り降りるつもりが除雪済・・途中から歩きで下山
3/12 道後温泉 愛媛県 道後温泉 北条市の○○桜を見に行く (運転手として・・)
3/19 恩原三国山 岡山県 上斎原温泉 山スキー 4年連続4回目の恩原三国山
雪が大変多かった
3/26 氷ノ山 兵庫県 山スキー 3月終わりなのに雪 登山口やまめ茶屋で20cm
岡山労山の方達と駐車スペース除雪
長い長い林道をラッセル・・ 林道分岐で追いつかれた労山の方とラッセル交代・・新雪50cm位  38番看板で諦める  深雪の為 登りのトレース上を滑って降りる
4/16 お花見 島根県 木次~出雲~おろちループ~上下  お花見ドライブ 運転手
4/30 氷ノ山 兵庫県 岩井温泉 山靴 国際スキー場下から~小豆ころがし~氷ノ山越~氷ノ山~東尾根~国際スキー場
残雪が大変多く、山スキーを持って行けば楽しめた・・・
5/4 乗鞍岳 長野県 乗鞍高原温泉 山スキー 4年連続の乗鞍岳
前夜高速走行中、ラジオからバスジャック中継・・三原にだんだん近付き・・ 気にしながら長野道みどり湖Pで仮眠
天候不良の中、三本滝から(バス運行無し)林間コースをシール登山、肩の小屋から標高2850m辺りまで・・・
完全にホワイトアウト・・ ヤバイ・・ コンパス頼りで・・ 肩の小屋を見付けた時はホットしました
5/14 寂地山 山口県 そう津峡温泉 山靴 林道終点から 速攻往復登山(所要1時間)
5/21 十方山
旧羅漢山
吉和村 めがひら温泉 山靴 瀬戸滝登山口~十方山~水越峠~旧羅漢山 ピストン
帰途 瀬戸滝に寄りました
5/28 高岳 芸北町 芸北温泉 山靴 芸北方面へドライブの途中  速攻往復登山(所要1時間)
6/4 毛無山
白馬山
朝鍋鷲ケ山
鳥取県 千屋温泉 山靴 数人で交差登山  鳥取県側サージタンクから入山
毛無山~白馬山~金ケ谷山~朝鍋鷲ケ山~下山
6/11 道後山 西城町 道後山クロカンパークへ スズランを見に行く
帰途三国山登山口下見
6/18 安蔵寺山
燕 山
島根県 匹見温泉 山靴 半四郎山へ登る予定で吉和へ  ところがR488が通行止め
急遽変更して匹見町へ  七村から入山して打原峠~安蔵寺山へピストンして 急登の燕山も登りました
6/25 猿政山 高野町 大鬼谷露天風呂 山靴 友人数人を案内して オオヤマレンゲを見に行きました
まだ この時は入山禁止ではありませんでした
7/9 三十人ケ山
天狗岩
岡山県 倉見温泉 山靴 加茂町倉見から登りました
マムシ数匹と 中年ご夫婦方に会いました
お互い 「やはり ここは登山者は少ないですね」と話した記憶が
7/23 竜頭ガ滝 島根県 三瓶温泉 涼を求めて 竜頭ガ滝(裏見の滝 滝の裏はひんやり!)
        出雲風穴 天然の冷蔵庫でした
7/30 雨滝
浜坂
鳥取県
兵庫県
浜坂温泉 豪快な雨滝~加藤文太郎の故郷浜坂へ 墓参りもしてきました
8/6 矢筈ケ山 鳥取県 鏡ケ成温泉 山靴 一向ケ平~大山滝~大休峠~小矢筈ケ山 ピストン
8/13 仙丈岳 長野県 山靴 昨年 甲斐駒・仙丈連続 日帰り登山が出来なかったので
北沢峠から登りました  天候がイマイチで・・
8/14 御岳 長野県 御岳温泉 山靴 山スキーの下見に 御岳ロープウェーから登りました
8/27 中野冠山
一兵山家山
天狗石山
高杉山
芸北町 芸北温泉 山靴 芸北町才乙集落の周りの山を 一周しました
天狗石山への 来尾峠からの急登以外は のんびり歩けましたが
大変 暑かった 記憶が・・
9/3 白木山 広島市 山靴 朝所要があり、遅い出発で珍しく県南の山へ・・
広島市近郊の人気の山 多くの登山者が・・
9/10 福田頭 比和町 山靴 滝を見ながら のんびりと・・
9/17 岡山森林公園 岡山県 上斎原温泉 山靴 山スキー散策にはと  下見に歩いてきました
10/8 白山 石川県 白峰温泉 山靴 別当出合から 砂防新道~白山山頂~観光新道
久しぶりに 多くの(行列)登山者 追い抜くのに苦労しました
10/15 堂ケ森
二ノ森
愛媛県 本谷温泉 山靴 保井野から入山して 堂ケ森~二ノ森の先のピークへ
もう少し早く 出発していたら 石鎚山まで行けたのに 残念
10/22 角ケ山 岡山県 奥津温泉 山靴 写真で見て 三角錐のカッコイイ・・
真直ぐ登る急登の連続でした  リンドウが綺麗でした
10/29 県民の浜 蒲刈町 輝きの館 安芸津大橋を渡り、蒲刈島ドライブ
11/5 笹ヶ峰
平家平
ちち山
愛媛県 石鎚温泉 山靴 下津池登山口から入山
笹ヶ峰~冠山~平家平へ 帰途 ちち山を経由して 下山
往復するには長いコースですが 展望・ササ原・静けさ・・
いいコースでした!
11/12 三段峡 戸河内町 芸北温泉 スニーカー 紅葉の三段峡を散歩しました
11/19 千丈渓 島根県 有福温泉 スニーカー 渓流散歩と温泉ドライブ
11/26 熊山 岡山県 早朝の邑久バルンフェスティバルへ 綺麗でした
熊山へドライブ登山

ホームへ     足跡へ    2001年へ    1999年へ