« 2008年3月 | Main | 2008年5月 »


2008年4月29日
姫路菓子博に行ってきた。

今日、会社の組合の係をしている関係で姫路であったメーデーに行ってきた。メーデーはいつもの様に始まりいつもの様に終わった。
 
その後、人ごみを見に行ってきた。姫路菓子博に行ってきました。いろいろと噂は聞いていました。凄い人ごみでまともに見れない等・・。
実際行ってみて、たしかに凄かった・・・人の数・・・。パビリオンの待ち時間が軒並み1時間から2時間半!
意を決して並んだところは90分待ち、炎天下に並んで入った感想は・・・、???でした。でも所々ではなかなかの展示もありました。
 
パビリオンを出てきて僕は半分燃え尽きた、しかし嫁さんは元気でした。しばらく休憩して僕も復活。
近くのオープンステージでのアカペラグループのミニライブやマジックショーがなかなか楽しかった!! その後博物館2階の喫茶店でかなり遅い昼食(4時前だったかな〜)。
 
そして、そろそろ帰ろうかと言う事になってゲートに向かって歩いていると・・・、昼ごろには2時間くらいの待ち時間だったところが、だ〜れも並んでいない!待ち時間ゼロ!! これはチャンス!早速入りました。そこはお菓子で作った芸術作品が並んでいて見ごたえがあって良かったです。
結果、満足して会場を後にすることができました。 開場時間の最後の1時間はエアーポケットの様に空いているパビリオンがいくつかあり狙い目です。
 

Posted by rakama at 22:46 | Comments (0) | TrackBack (0)


2008年4月27日
阪神強し!

いやぁ強いですな〜、阪神タイガース! セの各球団が手も足も出ないな〜。
こうなればパ・リーグの球団に阪神を叩いてもらいましょう・・・。早く来い、交流戦!
しかし、そういえばうちも交流戦は毎年さっぱり相性が悪いのだった・・・。(^^)

Posted by rakama at 00:04 | Comments (0) | TrackBack (0)


2008年4月22日
今日は代休、で、サイクリング

今日は代休でした。
一昨日佐用にサイクリングに行って調子に乗った僕は今日も自転車に乗った。
目的地は高砂曽根にある日笠山。少し前から気になっていて1度上って見たかった山です。
日笠山の上りは斜度はまぁまぁありましたが距離が短いので苦労せずにすっと上れました。
頂上の公園で1人のサイクリストと意気投合、彼はシングルスピードのマウンテンバイクで日笠山から始まるシングルトラックを楽しんでいるとの事。しばしの時間マウンテンバイク談議に花が咲きました。
次はタイヤをダート用に替えてシングルトラックにも行ってみようかな〜?
 
 
 日笠山より大塩方面を眺める。
 なかなかの景色でしょ。

Posted by rakama at 21:04 | Comments (0) | TrackBack (0)


4月20日の佐用サイクリング

一昨日の4月20日にクライムの仲間達と佐用方面にサイクリングに行きました。
朝9時30分にクライムに集合、車で乗り合わせて車3台で佐用の「道の駅・宿場町ひらふく」へ。ちょうど「ひらふく祭り」なるものが当日行われていて道の駅は車で一杯。入るのに少し待ちました。
駐車場で自転車を組み立ててサイクリングに出発。
メンバーは、へっぽこライダーNO,1さん(ボス)、Y野さん、Y木君、T中君、トラ君、僕の6人。
智頭線の平福駅周辺を散策、宮本武蔵にゆかりのある町らしくて武蔵初決闘の場なるものがありました。
 
散策も一段落して、いよいよ本日のメインイベント!佐用名物「ホルモン焼きうどん」を食べにいきました。店によって微妙に違うらしくて僕らが行った店は焼きうどんのつけ麺みたいな感じでした。なかなか美味かった。
 
腹ごしらえが終わり、みんな地図を広げてどこに行こうかと会議が始まった。
「西はりま天文台ってのがあるで」
「天文台?良いな〜」
「でも天文台って平地には無いわな〜」
「山の上やろな〜」
「他の場所は?」
「う〜ん、・・・・・、どっこも距離があるな〜。」
 
ってな事で何故か天文台ヒルクライムになってしまった。
 
天文台への上りに差し掛かったくらいで地元の子供達が僕らに気づき、「がんばれ〜!」と応援してくれた。僕は元気に手をふって答えた。しかし子供達は知っていたのだ、この先にどんな激坂が待ち受けているのかを・・・。
 
本格的な上りに入りボスとY野さんはマイペースで上るために遅れていった。残り4人でT中君・Y木君・トラ君・僕の順で10m間隔くらいで上っていった。
久しぶりにクライマーの血が目覚めた僕はトラ君、Y木君をかわしT中君もかわした。しかしへっぽこパワーもそこまで、T中君に抜き返されて天文台に到着。
 
天文台の駐車場で1人ずつガッツポーズで記念写真を撮り、しばらく休憩後上り途中の展望台で待つボスとY野さんに合流するために下りました。
展望台で全員で記念写真を撮り下山。
道の駅までゆっくりサイクリングをして終了となりました。
 

 
 
 天文台の駐車場でガッツポーズする
 へっぽこクライマー。

Posted by rakama at 20:09 | Comments (0) | TrackBack (0)


2008年4月12日
小赤壁に行ってきた

今日からクライムのチーム員の人達は1泊2日で琵琶湖1周サイクリングへ行っています。僕は仕事が休日出勤が入る可能性があったので参加を見合わせました。結果的には休日出勤は無かったんですがね。
昼前から自転車に乗りました。目的地は姫路の八家にある「小赤壁」といわれる海岸。
加古川の自宅を出発していつもの練習コースで加古川を渡って曽根まで明姫幹線を走って曽根から浜国に出て八家まで浜国を走った。八家から南に曲がって小赤壁方面へ。小赤壁公園の手前からなかなか良い上り坂が・・・。なんとか上りきって小赤壁公園に到着。
小赤壁公園からは眺めがとても良かった!これぞ瀬戸内海を一望!って感じだった。
帰り道にあった小さな公園の桜が満開でした。

Posted by rakama at 15:18 | Comments (0) | TrackBack (0)


2008年4月9日
少し調子が出てきた広島

ヤクルト相手に1−0の渋い勝ち方。3連勝でやっと調子出てきたかな?
 
でも9安打で1点か・・・、ま、相手投手も粘り強くて良かったと言う事かな?

Posted by rakama at 22:20 | Comments (0) | TrackBack (0)


2008年4月6日
広島連勝!!?

いや〜嬉しい! 昨日の天谷のサヨナラ打! それで打線もやっとお目覚めで今日は大勝!
これで調子に乗ってどんどん勝っていってほしいもんです。
天谷っておもしろい選手やな〜。彼はたぶんお酒が好きなんやろ〜な〜。

Posted by rakama at 18:31 | Comments (0) | TrackBack (0)


2008年4月4日
広島初勝利

やっと勝ったね〜。昨日の阪神戦。
まだまだシーズンは始まったばかり、これから盛り返して行ければね!
嫁さんは巨人ファン、昨日は夫婦でがっちり握手!

Posted by rakama at 18:45 | Comments (0) | TrackBack (0)


2008年4月2日
東洋大姫路4強へ、広島4連敗

やはり野球は投手を中心とした守りの野球が強いですね〜!東洋大姫路が強打の智弁和歌山に2−0と渋い勝ち方で4強へ。これはもしかしたらもしかするかも・・・。要注意は聖望学園かな?あのエースは凄い!
 
一方、全然勝てない広島カープ・・・、ふ、ふん!!苦戦は初めから分かってたさ・・・、なんせエースと4番が抜けたんやから。ヤクルトも同じようなチーム事情だがヤクルトの場合は2人とも所詮は助っ人の外国人選手、投打の精神的支柱を抜かれた広島とはダメージが違う。
で、でもまだシーズンは始まったばかり、これから巻き返すのさ!!
 
しかし阪神に負けると他のチームに負けたより腹が立つな〜!!金本、新井、そして去年までいたシーツ、ふ、ふん!!うちには喜田、赤松がいるもんね!!

Posted by rakama at 23:38 | Comments (0) | TrackBack (0)


2008年4月1日
甲子園に行った

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は仕事は代休でした。で、久しぶりに高校野球を見にいきました。同じ近畿勢の平安高校を応援していたのですが結果は負けてしまいました。
平安も頑張ったんですが相手の聖望学園の投手が素晴らしかった。
改修された甲子園球場は少し雰囲気が変わってました。

Posted by rakama at 21:12 | Comments (0) | TrackBack (0)