台車ドアストッパーのイラスト

台車ドアストッパー

       

特許出願中

 (平成11年4月出願)

  足でドアストッパーを転がして、ドアにはめ込む事が出来たら・・と思いませんでしたでしょうか?私もその一  人です。とくに手荷物を持っている時や、すぐ退室するのだから一時ドアを開けたままにしたい時、強くそれを   感じます。

 しかし、足で簡単に転がせるように車輪をドアストッパーに着けたり、底面を滑りやすくすると当たり前ですがドア ストッパーになりません。ドアを止める摩擦がなくなるからです。矛盾であります。

 この矛盾を解決すべく悪戦苦闘・・・ドアストッパーに台車をくっつけることで解決しました。いかかでしょう?

注意!

(人が通る場所に放置しておくと、台車部分だけを踏んだ場合転倒の危険があります。只今PL(製造物法)に見合った改良版を考案中です)               


                                        基本構造

台車ドアストッパーの基本構造のイラスト

       試作品                  分解図

台車ドアストッパーの試作品の写真

台車ドアストッパーの分解図

                使用方法

台車ドアストッパーの使用方法のイラスト

使用方法のイラスト

11.足で走行。
 2.ドアの隙間に挟み込む。弾性体で突き合わせ保護。
 3.台車を上げる。ストッパーが接地。ドアを係止。
 4.台車を降ろす。弾性体が縮み、突き合わせ保護及び台車底面が接地して摺動手段保護。

             摺動手段いろいろ

底がキャスター

底がボールキャスター

底が硬質フェルト

底がプラスチックボタン

キャスター(オールマイティ)

ボールキャスタ((固い床)

硬質フェルト(フローリング用)

プラスティックボタン(カーペット用)

これでらくらくドアストップ!

使用例のイラスト

☆どうでしょうか?実は作った私も自分で使用していますけどなかなか便利です。 (^_^)!