« 2008年3月 | Main | 2008年5月 »


2008年4月22日
これからの季節。

4月も終わりに近づいて水温も上昇し、いい季節になって来ました。
これからの季節は短期決戦3番勝負が待っています。
1番目は只今真っ最中のサツキマス。
いまのところ、去年よりも遡上量が少ないように感じますがまだまだ期待大です。
ボコボコとボイルしているのもよく見かけますが
ベイトが小さく相手にしてもらえません・・・
サイズも40UPが釣れているしそれよりデカいのもチェイスしてくるのが見えたり
去年は4月15日〜GWまでが激アツでしたが
今年は去年より少し遅い気もするのでGWあたりが狙い目かも。
そして5月の中旬ぐらいで終了の予定。
サツキマスが終わったあとには待ち焦がれている方も多いアオリイカ。
セントレア方面に遠征という形になりますので
出船に関しては6時間コースでお願いする形にはなりますが
今年は夢の3キロオーバーを目指して行きますよ。
今までは2キロ中盤で足踏みしているのでそろそろ大台に突入しときたいですね。
そしてアオリイカが終わる頃と重なってマゴチがスタート。
こちらは産卵前の荒食いシーズンで産卵前の7月いっぱいが狙い目。
8月になって産卵が始まるとウソみたいに釣れなくなります。
その間、シーバスやクロダイもいい感じになっているはずですが
まぁ季節モノって事での短期決戦三番勝負です。
 
 

Posted by wildfish at 22:54 | Comments (0) | TrackBack (0)


2008年4月17日
王様。

4月14・15日にスカパー釣りビジョンの撮影があった。
狙いはサツキマス。
しかし、撮影前日の夜にドシャ降りの雨・・・・
心の中で「やめてくれ〜・・この雨どうにかならんのか」と叫びつつ撮影日を迎えた。
番組は村田基さんの魚種格闘技戦

サツキが釣れなくて真剣な村田さんと
この後に訪れる窮地を察知できずに
余裕ブッコギ笑顔のキャプテン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初日はチェイス・バイトはあるものの結果につながらず
午後は強風で撮影中止・・・
濁りもだいぶ入ってヤバイ状態で明日に望みをかける。
2日目は濁りは残っているものの昨日よりはだいぶ回復して
何とかなりそうだが時間が経つにつれてキャプテンの顔は
真っ青・・・・
そんな中でも村田さんはひたすらキャストを繰り返し諦めない。
トゥイッチの連続でパンパンになった腕を移動中にマッサージしながら
ひたすら釣り続ける。
今までメディアで活躍しているアングラーと何人かいっしょに釣りを
する機会があったがその中でもズバ抜けていた。
ある意味、感動すら覚えるほどの情熱。
結果は5月10日 21:00〜の魚種格闘技戦をお楽しみに。

 
今回、カメラ艇のベイチャンプ澤井CAP。
村田さんにサインをもらい喜ぶミーハーさ。
そういう私もサインをもらって喜んでいたが・・
 

Posted by wildfish at 16:21 | Comments (0) | TrackBack (0)


祝、メーターオーバー。

4月4日のナイトゲームでメーターオーバー102cmが出た。
ハッキリいってこんなサイズが出るとは思っていなかった。
過去に名古屋港エリアでは加藤くん(フィードロット)のところで2本の
90cmUPが釣れている。
他人ごとながらいいなぁと羨望のまなざし・・・
今年こそは90UPと思いながらのガイドが続いていた。
毎年80UPが数本は上がっているが大抵の場合は魚がみえたら
短期決戦でだいたいは1週間前後で行方不明になる。
裏を返せば80UPが釣れてから1週間は80UP率が高くなる。
今年も2月の中旬に80UP2本を含めデカラッシュが1週間ほどあったが
それ以降はなりを潜めている。
毎年、6・7月は80UPの釣果が出ているし出やすい場所も解かっているつもり。
だから今度はその時期にデカいのが出るだろうと思っていたから不意を突かれた。
まぁ不意を突かれたといっても嬉しい不意だからいい。
こんな不意の突かれかたならどんどん突かれてほしい。
で、話は変わるが102cmのデカシーバス。
秒殺ランディングでランディングしたはいいがデッキの上に上がってから
狂ったように暴れだし手が付けられない・・・
ネットの中でぐるぐる巻き&バタバタでフックを外すのにだいぶ手こずり
フックを外したときには相当弱ってしまった。
リリースしよう30分ぐらい頑張ったがなかなか復活せずに
一度、船付場に戻ってストリンガーにつないで様子をみて見ることに。
酸素スプレーや口開けてガボガボしてもダメ・・・
どうしようと悩んだあげく最終的には剥製にする事になりました。
ゆあさ工房さんで只今製作中です。

Posted by wildfish at 15:34 | Comments (0) | TrackBack (0)


サツキマス。

去年から本格始動したサツキマス。
これからの事を考えて釣りクラブやガイド船などで放流して行こうという事になった。
そこで発足したのが「木曽三川サツキマス放流協力会」
個人・釣りクラブ・メーカー・ガイド船・ゲストなどから
放流基金を募り年末にサツキマスの幼魚を放流しましょうと言う非営利団体です。
サツキマス狙いで出船する場合にゲスト1名につき500円の
放流基金を頂きたいというもので

 
 
 
 
 
 
 
 
 
半券をゲストに渡して残りをガイド船のキャプテンが保管しておくシステムになっています。
協力してくれるガイド船は
アクティブガイドサービス
エスケープ
カズエイ(旧サプライズ)
クラブカイト
TOPGUN名古屋
フィードロット
ベイチャンプ
明康丸
ワイルドフィッシュ
(五十音順)
いまのところは上記のガイド船でサツキマスガイドを受け付けています。
興味のある方は是非チャレンジしてくださいね。
 
 

Posted by wildfish at 13:04 | Comments (2) | TrackBack (0)