2008年3月1日

春一番も吹き、本格的な春の兆しです。そう、花粉の季節になりました。鼻がムズムズ、目がコショコショする季節になりました。そんな花粉くらいで怖気づいては鳥見はできません。

アオジ (⇒ 写真をクリックすると大きな写真になります。)
でも、まだ季節は冬。アオジが私のすぐそばに来てくれました。本格的な春になると、アオジは山へ帰ってゆきます。

バン (⇒ 写真をクリックすると大きな写真になります。)
バンはオオバンと違い警戒心が強いので、人が近くに来るとすぐ藪の中へ逃げてしまいますが、2羽で仲良くえさを採っていました。

ムクドリ (⇒ 写真をクリックすると大きな写真になります。)
警戒心が一番薄い鳥と言ってもいいかもしれません。でも、顔はなかなかかわいいもんです。今度は飛んでいるところも写したいと考えています。

オカヨシガモ (⇒ 写真をクリックすると大きな写真になります。)
オス、メス共に地味な色をしています。3羽いるうちの一番右にいるのがオスで、あとはメスです。

セッカ (⇒ 写真をクリックすると大きな写真になります。)
あらよっと!!と枝に飛び移っているところです。こういうときはあまり羽は全開にしないのですね。

ユリカモメ (⇒ 写真をクリックすると大きな写真になります。)
淡水の池にも冬にはこのカモメがやってきます。



アオジ(ホオジロ科) バン(クイナ科)


ホオジロ(ホオジロ科) モズ メス(モズ科)


ムクドリ(ムクドリ科) オカヨシガモ(ガンカモ科)


セッカ(ヒタキ科) ユリカモメ(カモメ科)



  撮影地:米ヶ崎町、東町
  NIKON D2X AF-S Nikkor VR 300mm F2.8 ×1.7

  戻る