2015年6月2日




新しいフィールドスコープでカワセミを撮りたい!!ということで、近くの公園の池に行きました。
ここでとてもショックを受けます。しばらく行かないうちに池が家に変わっていたのです!!

なんとも寂しい気持ちになりました。その池は公園の外側に沿ってあり、私有地だったのです。私有地ですから、持ち主におそらくいろんな事情があったに違いはなく、住宅地にすることは仕方がないのかもしれません。なんともやりきれない気持ちに襲われました。


エナガ(エナガ科)
なんともやりきれない気持ちになりながらも、エナガの子供がこの公園で巣立っています。このエナガも巣立ったばかりの幼鳥でしょう。











オオヨシキリ(ウグイス科)
いつもの田んぼに移動し、オオヨシキリくんをiPhone5で撮影。










オオヨシキリ(ウグイス科)
もう一枚。










キジ(キジ科)
この田んぼにくるとこのキジに出会えます。この田んぼでは、あともう一羽オスのキジがいて、縄張りを二分しています。










オナガ(カラス科)
家に帰ると、オナガがお出迎え。この近くで営巣しているらしく、最近は家族と思しき集団でケタタマしく鳴きながら飛びまわっています。写真はケタタマしく鳴いているところ。










オナガ(カラス科)
もう一枚。












撮影地:夏見台、米ヶ崎町、東船橋
撮影日:2015年5月30日
NIKON D2X AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G ×1.7
NIKON フィールドスコープEDV+iPhone5を手でくっつけて撮影

戻る