2015年6月3日




久しぶりにいつもの森へ。
前日、なんとも寂しい気持ちになっていましたが、「森の王者」がやさしく出迎えてくれました。


オオタカ(タカ科)
私が言うこの「森の王者」は、このオオタカのことです。久しぶりに出会いました。しかもとても近くで。こんなことはめったにありません。久しぶりに訪れたのをまるで歓迎してくれているようでした。この風格、見事です。










オオタカ(タカ科)
この森では、カケスがオオタカの鳴きまねをよくしています。その声が聞こえてきたので、当初カケスがまたやってるなーと思ったのですが、カラスが大騒ぎしているのを聞き、その方向へ行ってみるとオオタカがいたのです。逆光でとても撮りずらかったのですが、なんとか写せました。










ハシボソガラス(カラス科)
森から少し離れました。この辺りは川が流れていて、川沿いの一帯が草原になっています。
このカラスたちは夫婦でしょう。仲良くデュエットしています。その姿がなんともおかしかったので、写真におさめました。










ハシボソガラス(カラス科)
右側のカラスが熱唱しています。左側がハモリます。とても仲がよさそうです。










ホオジロ(ホオジロ科)
千葉県の鳥ホオジロです。この写真、よく見てください。左下にもう一羽写っています。家で帰ってから発見しました。この写真だけではよくわからないのですが、多分、このホオジロくんの子供じゃないでしょうか?たまたま写っていた一枚です。(iPhone5で撮影)










キジ(キジ科)
なんだかキィキィ鋭い声がします。自転車の油が抜けたブレーキ音のような声です。すると、このキジのメスがいました。その直後、またオオタカが草むらから飛び立ちました。写真はありませんが。。。オオタカは草をくわえていました。巣づくり用と思われます。このキジさんはオオタカに反応していたのです。










ハイタカ(タカ科)
この日はタカによく出会う日でした。オオタカによく似ていますが、飛んでいる姿で判断しました。










ハイタカ(タカ科)
上の写真のハイタカが鉄塔のてっぺんに止まりました。一眼の望遠ではここまで大きく写せません。フィールドスコープの威力発揮です。(iPhone5で撮影)










カワウ(ウ科)
鉄塔にはいろんな鳥たちが羽を休めています。










ツバメ(ツバメ科)
ツバメも羽を休めています。











 


撮影地:大神保町
撮影日:2015年5月31日
NIKON D2X AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G ×1.7
NIKON フィールドスコープEDV+iPhone5を手でくっつけて撮影

戻る