2-15鹿児島〜屋久島
西郷さん
屋久島一湊港入港前
7月1日晴、台風7号8号とも九州をそれたので、13:00山川港まで行く事にした、山川港では公共桟橋は一湊港の鯖一本釣りの漁船が占拠しているため使われていないフエリー桟橋に係留したが桟橋のジョイント金具が波に揺られ「ギーギー」と不愉快な金属音を発するので、漁港前埠頭に移動した。
 7月2日5時起床、屋久島一湊港に向かう風がなくほとんど機走、トローリングでソーダかつおが釣れる15:00入港、漁協事務所に顔を出し挨拶その後、防波堤外側に潜ったところ、透明度が良く魚も豊富で久しぶりに綺麗な海で泳ぐことが出来た、ついでに、青ブダイとイスズミをゲット刺身で食べるが、やはり大味と言うかあまりお勧めではなかった、青ブダイは焼いたところ身がやわらかく全く頂けなかった、イスズミは白身で身も固く美味しそうであったので、わさびでは物足りなく釜山で買った「コジチャン」でごまかした。
屋久島一湊港、静かであるが潮の干満は2m弱船の乗降は梯子が必需品
翌日宮ノ浦までは10キロとの事で運動不足解消とばかり自転車で出かけたが上り下りの連続帰りはタクシーで帰還した。