伊江島〜宜野湾
 伊江島では天候が悪く風が強い三日間滞在したスーパーで珍しい食材をあさり求めた貝、茹でて食べると美味しかった。
 三日目の朝焼けしかし波浪注意報は解除されない30マイル先の宜野湾に向かうため午前8時出港した。
 本部と水納島を抜け残波岬を目指すうねりがやや高いがグットセイリング又もやおお振りのカツオが釣れた、昼には四分の1を刺身食料事情が良くなった。
残波岬灯台
 午後3時頃から風が強くなる予報、宜野湾マリーナの入口はやや複雑導標を頼りに進入する、うねりがリーフに砕けるので浅瀬はわかるが緊張するところだ。
 13時30分ビジターバースに舫いを取った。クラブハウスで手続きを済ませた頃風が強くなりヨットは大きく傾いでいる、天気予報は時間単位でよく当たる。
 ゲストバースは陸電がが取れないので空きのバースに強風の中ヨットで永住の奥原さんんのお世話になり移動した。
宜野湾マリーナのファーストウェーブ号
強風でマリーナ内でも波立っている
 翌日軽四輪レンタカーを借りたナビは付いていないが
月契約25,000円重宝するナビはスマホグーグルマップにお任せなんとかなる。翌日から妻は沖縄初めての観光案内に没頭する羽目に

ひめゆりの塔
平和記念公園
石川県沖縄戦没者慰霊塔
黒百合の塔
花を供えて手を合わせた
c40b1418.gif c40b1419.gif navwheel%5B1%5D%5B1%5D%5B1%5D.gif

チャンバラ貝

ソデボラ科の巻貝の一種「マガキ貝
高知県の家庭や、居酒屋、飲み屋、郷土料理、食堂などで、酒のおつまみやおかずとして食べられる。