<Aコース>

【メンバー】   荒畑リーダー、小松田、高田、清水、川浪、新藤め、林(お試し) : 吉川悦(記)

【コースタイム】 8:00上日向 〜 10:45赤杭尾根との分岐 〜 11:25川苔山山頂
         〜 下山開始13:00 〜 鳩ノ巣駅15:30

今回予定されていた、川苔山Aコースは川乗橋からのルートの木橋崩落のため通行止めとなり、小松田さんが提案してくださった真名井北稜ルートがAコースとなり、参加しました。
 川井駅からバスに乗り、上日向で降り、そこから歩き始めました。
 真名井橋を渡り、しばらく林道を行き、荒畑さんが登り口を見つけ、登って行きました。ずっと登りが続き、途中に鉄塔がありました。
 この道は送電線の巡視路ということでした。
 細い登りの道が続き、雨が降っていたり、ぬれているとすべりそうなところが多くありました。
 歩き始めて2時間ぐらいして、急登が始まりました。
 手をついてはいつくばるところや木の根をつかんで行くようなところがあらわれてきました。
 なかなかの登りを終え、赤杭尾根との分岐に着き、そこからの歩きは川苔山への標識を見ながら、登って行きました。
 Bコースの方々を気にしながら、頂上には時間通り着かなくてはいけないと、歩き続け頂上に到着。
 少し早目の昼食をいただきました。
 今回のAコースは細い道が多く下りに使うには大変そうだなと感じました。

梅雨時でしたが、晴れの日に行くことができてよかったです。
 私自身、久々の参加でしたが、緑のきれいな時期に歩くことができてうれしかったです。
 ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました。                            (記)吉川
奥多摩 川苔山 (1363m)
<山行報告 : 集中山行>
<Cコース>  逆川

メンバー : L神田、浅賀(記)

コースタイム : 川乗橋バス停7:00 〜 7:32渡渉点8:00 〜 8:15滝(7m)8:30

〜 8:45渡渉点9:15 〜 10:18百尋ノ滝 〜 12:00川苔山

沢登りで逆川を行く予定でしたが、1つめの滝(7m)にて増水が激しく沢登りは諦めました。

その後は百尋ノ滝経由で尾根を登り山頂にてみなさんと合流しました。

沢に入ると奥多摩でも非常に簡単に山深さというものを味わえます。

少しの時間でしたが、山深さに触れることができました。ありがとうございます。
next02g.gif 20140615kawanoriyama001009.jpg