9日早朝、利尻島を出発し、フェリーにて礼文島へ。3日目も快晴!フェリーから利尻山もよく見えました。島到着後、レンタカーを借り礼文岳に向かいました。

礼文岳には11:00頃到着し、内路登山口から山頂を目指します。最初は急登で戸惑いましたが(笑)すぐに平坦な笹の道に変わり、やがてトドマツ等の針葉樹林帯となりました。花はあまり見られず、その代わり大小様々な種類のきのこがあちらこちらに生えていました。左右見通しのきかないゆるやかな登り道をひたすら歩きます。しだいにヨツバヒヨドリ等の群生が見られるようになり、やっと視界が開けてきました。頂上らしき場所につきましたが、そうではなく通称「ニセ頂上(笑)」。頂上はさらにその先の上のほうに見えました。ニセ頂上からはハイマツと笹に覆われ、とても歩きにくかったです。それでも何とか頑張り、13:27、山頂に到着しました。山頂からは、360度の眺望。利尻山、稚内方面まで見ることができました。しばし、景色を堪能しながら昼食休憩をとりました。下りは登りと同じルートで。15:50、登山口に到着しました。下山後は、礼文島の最北端、スコトン岬を観光しました。岬に向かう途中、海の遠くのほうでアザラシ君達の頭(らしきもの)が浮かんでいるのを見ることができました!

宿に到着後、近くの温泉場で汗を流し、夕食です。宿のおにいさんが漁師をされていて、その日に獲れたバフンうに!、いくら等の海の幸が夕食に並びました。あー連日、ご馳走で幸せでした♪

最終日、午前中は桃岩展望台コースをトレッキングしました。12:30、礼文島を出発しフェリーで稚内へ。羽田空港に17:45、到着しました。

最果ての山々、美しい高山植物、どこまでも澄んだ青い海、そして最高に美味な海の幸を満喫することができました。ますます北海道の虜になってしまいました(笑)。小松田リーダー、ご一緒させていただいた皆さん、大変お世話様でした。この夏、最高の思い出ができました。本当、参加して良かったです!ありがとうございました。
back02g.gif 20140807rishiri-rebun002001.jpg