<山行報告>
大朝日岳(1870.8m) ・ 蔵王山(熊野岳1840m)
【日程】     平成26年8月29日(金)〜31日(日)

【メンバー】   神田リーダー、清水、吉川悦(記)

【コースタイム】
 8/30  古寺登山口5:08 〜 6:36一服清水 〜 7:15三沢清水 〜 7:55古寺山 〜 9:14銀玉水
      〜 9:46大朝日小屋 〜 10:01大朝日岳 〜 10:28金玉水 〜 10:46大朝日小屋11:10
      〜 12:17小朝日岳12:29 〜 13:49一服清水 〜 14:51古寺鉱泉

8/31  大黒天7:19 〜 8:06刈田岳8:16 〜 9:03熊野岳9:31 〜 9:40避難小屋
      〜 10:13刈田岳 〜 10:43大黒天

今年の8月の土日は雨の日が多く、雨が降っていない時でも、厚い雲が空をおおおっていることが多かったです。
 今回の山行も古寺登山口に行くまでの道で、短時間の激しい雨にあいました。空模様は常に気になっていました。

次の日の朝、ヘッドランプをつけて、出発しました。朝陽館の前を通り、しばらく行くと、足首が入りそうな、
ぬかるみがありましたが、そこは登山道ではなく、行くべき登山口は手前にあり、ホッとしたのを覚えています。
 しばらく行くと、一服清水があり、また、しばらく行くと三沢清水があり、置いてあったコップで水を飲みました。
おいしかったです。
 小朝日岳は下ってきた時に寄れたら向かうこととし、雨が降らないうちに、大朝日岳に向かいました。
 大朝日岳小屋の近くは花畑が広がり、きれいに整備されていました。
 頂上は残念ながら、周りの山々は見えませんでした。
 頂上に行ってから、小屋に下りてきて昼食とし、その後、小屋を出た時に片側の方向だけ、晴れてきました。
 景色を少し見ることができました。下りで小朝日岳に行き、その後、古寺山を越えて下りてきました。
 三沢清水や一服清水などが丁度よいところにあり、のどを潤おすことができました。
 山道が雨でぬれていて、木の枝や土もすべりやすくなっていましたが、適度に平らになるところがあり、
歩きやすい山だと感じました。
 下山したあとのお風呂は快適でした。入浴後、次の日の蔵王山に向かいました。
                                                            (記)吉川
next02g.gif 20140829ooasahi_zao001026.jpg
<大朝日岳>
古寺鉱泉 朝陽旅館
一服清水
銀玉水
金玉水
大朝日小屋前にて
大朝日小屋の後方に
大朝日岳が見えてきました
古寺山
大朝日岳頂上の三角点
大朝日岳頂上は真っ白でした