東京練馬にお住まいで浦賀ボートパークでベネトウ37を所有ベラシスでマンションをも所有する資産家T氏、私より4歳先輩5年位らい前ヨット回航の折浦賀ベラシスで知り合った T氏は那須高原でペンションも所有していると言うからら人生成功者尊敬の念でのお付き合いさせてもらっている。
 T氏はベネトウ37フィートを所有していたが乗る機会も少なくなったのでネットで売りに出していた、なかなか決まらなかったが韓国からオファーがあり決まれば廻航して欲しいと依頼を受けていた。
 韓国に輸出するには事前に韓国籍に変更したほうが手っ取り早い、そこで書類を揃え事前に横浜韓国領事館に立ち寄ることにした。
 韓国領事館は横浜港が見渡せる丘の景勝地にある何度かおとづれた事があるが今回もスムーズに仮国籍が出た。

横浜ベーブリッジが一望
 横須賀ボートパークに到着
艇はフランスベネトウ社製造37フィートエンジンは日本生まれのアメリカ育ちクボタをベースとしたNANNI43psが搭載新品なので心強いがオートパイロットレーダーが無いこれから持参したオーパイを取り付けしなければならない。
 T氏が練馬の本宅と住み分けている日本でも最高級浦賀シティマリーナヴェラシスのマンション
 昨日から西風が強く天候の回復を待ち11月25日午前10時浦賀を出港した、昨夜半までゴーゴー唸っていた風も日が高くなるに従って治まった、明後日の天候は悪いので下田までは行けるだろう、風の強い日は富士山がよく見える。
三崎沖まで来たが釣り舟が多く気が抜けない
 黒潮が大蛇行しているらしいがダイレクト下田に向かうと向かい潮になることは必至コースを伊東あたりまであげた熱海の初島が視認できる夕刻が迫り富士が綺麗、幻想的その余韻にしたりながら機走で西に向かっていたときエンジンの排気の音が変わった、確認すると冷却水が上がつていない、気がつくのが早かったのでオーバーヒートのブザーも鳴っていない、コースを伊豆大島に向けジブセールを広げ完全にセイリング体制で有一の予備部品冷却水ポンプのインペラを交換小一時間の作業だった。冷却水は勢いよく上がつた。
 午後九時入港幸い海の駅桟橋が空いていたので舫いを取りすぐ温かいものが食べたくラーメン店に駆け込んだ。
 天気予報では明日は西風が強く出航出来る状態ではないゆっくりするしかない、夜が明けても西風が唸っている。
 安心して朝寝、給油、給水各部のチェックが終わった。
 天気がいいが風が強い、家を出るときヘッドライトを忘れた家電量販店をネットで探すしかし遠い2,8kmもある時間があるので運動不足解消のため歩くことにした。
 いつもは安物ばかり使っているがすぐ壊れる奮発して3,500円のものを買った、これは優れもの明るい上に赤ライトがある夜間航行には重宝した。
 家電量販店の帰り下田の駅まで来たところ寝姿山ロープウエーがあることに気がついた、時間があるので登ることにした、眺めは最高伊豆の島々大島等が一望できた。
寝姿山遠望
 12月27日下田で2日目の日が変わっても西風が唸っている、考えてみれば駿河湾を渡ってきた西風が伊豆半島の先端で収束され相模湾に流れ込むためここ下田は風の通り道なのだろうか、午前3時を過ぎてもゴーゴー唸っている。予報では午前6時には北東に変わるらしいが信じがたい西の強風が吹いていた。
 夜明け間近の午前6時に風は不思議と北東に変わった、待ってましたとばかり下田を飛び出した
 夜が明け石廊崎と神子元島のあいだの岩礁地帯を慎重に通過風は北東12m強ストームジブ大に開いたジブだけで7ktオバーあまり大きく広げるとウエザーヘルムが大きくなり仮着けのオーパイST4000が悲鳴を上げるからだ。
 ここも通過する貨物船が多く緊張する海域だ。
navwheel%5B1%5D%5B1%5D%5B1%5D.gif c40b1419.gif c40b1418.gif