« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2005年10月29日
さすがに疲れました。でもうれしかったです。
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 昨夜はさすがに疲れてすぐに寝てしまいました。今週は5日で8本の講演、それも創立50周年記念講演という中学校(愛知県)や小学1年から6年が一緒する人権学習(三木市)、初めての企業での研修(滋賀県)・・・といろいろ気を使う講演が続きました。さすがに精神的にも肉体的にも疲れました。あーしんど。
 愛知県での中学校の講演会は始まる前、緊張しました。創立50周年記念行事が粛々と進む中、最後が私の記念講演だったんです。それまでのピーンとした雰囲気の中での登壇です。そりゃ緊張しますよね。でも私は思いきってあのタイガースブレザーを見せたんです。その途端、会場の雰囲気は一変、みんなの中からいっぱいの笑顔がこぼれました。ウケてよかったです。そこからは私のいつものペースで話が進んでいきました。一番前で、微笑みながら聞いてくれていた中学生、その横で写真を撮ってくださっていた先生の柔らかな表情は、私の応援団のような気がしました。本当にありがたかったです。帰りに岐阜羽島の駅まで送って下さった先生もとっても温かい言葉をかけてくださいました。うれしかったです。
 三木市での親子人権学習は、1年生から6年生と保護者が一緒なんです。1年から6年が一緒で60分です。これはきついですよね、1年生は60分持ちませんよね。どんな展開にするか悩みに悩みまくりました。いろいろ小道具も作りました。そしてその結果、なんと1年生も60分持ちました。しっかり聞いてくれました。やっぱり自分は小学校の先生なんだ・・・ってあらためて感じましたね。終わったあと、校長室にいると、外から「仲島せんせ〜い」って子どもたちが呼ぶ声が聞こえました。外に出るとまた「仲島せんせ〜い」って子どもたちの笑顔に囲まれました。久しぶりの感触でしたね。うれしかったです。
 滋賀県での企業同和研修。市教委時代も企業研修はしたことがなく、全く初めての体験です。いろいろ下調べはしました。企業パンフもみたり、書物も読みました。でも結局は「仲島らしい」話をしないと、私が行かなくても従来の講師で十分だと思い、自分が考えていることを話しました。参加者もいつもと違い、とまどっておられたようですが、終了後、担当の方が涙を流されながら「よかったです」と言っていただき、感動してしまいました。うれしかったです。
 
 来週は、夜間の高校生への話もあります。また、島根県、三重県、岡山県と遠くへも行きます。今日一日しっかり休養してまた頑張ります。
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 10:42 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=43464