« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2005年12月21日
今年最後の出会いは、中山千夏さんと斉藤純一さん
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 昨日は大阪で中山千夏さんの講演会に参加しました。中山千夏さんの柔らかい語り口から、人権って身近なもので温かいってことがびんびん響いてきました。そしてそして、(株)システムブレーンの田尻さんの計らいで、なんと講演会終了後、控え室に招いていただいて、中山千夏さんとご対め〜んだったのです。そりゃ緊張しますよ、あの中山千夏さんですよ。子どもの頃よく見ていた「ひょっこりひょうたん島の博士」や「じゃりんこチエ」の声、あの「♪あなたの心」の歌手、元参議院議員、ワイドショー、本・・・・・いろんな所で活躍されていた中山千夏さんです。帰りのタクシーが来るまでの10分ほどでしたが、中山千夏さんはとっても気さくな方で初対面の私にも気持ちよくお話しして下さいました。あー感激。
 夜は、(株)システムブレーンの方と忘年会です。ここでも田尻さんの計らいで、斉藤純一さんとご対め〜んです。斉藤純一さんって誰?って思われるでしょうね。芸能人ではありません、ただの社員さんです。ただの社員さんって言うと叱られますね。でも昨夜、斉藤さんに出会えてホントよかったなあって思いました。斉藤さんは休日には少年野球のコーチをされているのですが、その指導の仕方が本当にすばらしいのです。私が偉そうにいうのもなんですが、斉藤さんは子どものことをとってもよく理解した指導者です。私はどちらかというと少年スポーツには批判的な人間なのですが、その理由は指導者です。子どもの指導に、大人の縮小版の指導を持ち込んでもらいたくないといつも思っているのです。小学生に、昔自分がクラブで経験した調子で平気で怒鳴る、罵声をあびせる。一部の子によって勝つことが一番の目的になる。そして嫌いになり結局中学では辞めてしまう・・。そんな状況がよく見受けられます。少年スポーツは監督やコーチのためにあるのではないんです。親の満足のためにあるのではないんです。
 昨夜、斉藤さんの熱っぽい話を聞いていて、こんなコーチがいるなら少年スポーツもいいなあって思わせてもらいました。実に小学生の体や心をわかっておられるのです。このコーチなら小学生を任せられるって思いましたね。いや、それより私は、斉藤さんに小学校教師になってもらいたいって強く思いました。
 今年最後の出会い(まだ10日あるので最後とはいえませんが・・)は、温かい中山千夏さんと熱のある斉藤純一さんでした。あーよかったな、二人に会えて。そしてその出会いをつくってくださった田尻さん、谷口さんに感謝です。みなさんありがとうございました。土保さん、また今度ね。
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 07:27 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=47772