« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2009年2月14日
なんでもやめるホンダ
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 今日、新幹線の売店で、久しぶりに「モーター雑誌」を買いました。 
 
 その内容に入る前に質問です。 
トヨタ、日産、ホンダ この3つの会社で好きな所へ入れと言われたら、どうしますか?
私は迷わずホンダを選びます。現在の愛車はホンダCR−Vですし、以前はアコードやプレリュードにも乗っていました。なぜ好きか?それはホンダの創始者である本田宗一郎が好きだからです。本田宗一郎の生き方や考え方は本当にすごいし、おもしろいなあって思うのです。
トヨタは王道を進み、日産は二番手で追走し、ホンダは独自の道を走っている、というのが私の印象です。ホンダはいつも「ホンダらしい」道をずっと歩んできたのです。
 
 なのに・・・そんなホンダが雑誌に、こんな見出しで書かれていたのです。
「なんでもやめるホンダ」
・F1参戦をやめる ・2輪全日本ロードレースをやめる ・鈴鹿8耐をやめる ・全日本モトクロスをやめる ・ハンドボールの日本リーグをやめる ・NSXの開発をやめる ・S2000の生産をやめる・・・・・
 
 今の自動車業界の大不況を考えると、やむを得ないのかもしれませんが、天国で見ている本田宗一郎はどう思っているでしょうね。不況を乗り越えるためには、現社長の判断は間違いとは言えないでしょう。でも本田宗一郎なら、F1をやりながら、なんとかやる方法をみつける気がしてならないのです。NSXの開発はきっと続けるでしょう。本田宗一郎はけっして「夢」は捨てないのです。「ホンダらしさ」を出そうとするのです。
だってホンダには、それに憧れて入社した若者がたくさんいるのですから・・・・・。
 
 
 私は「自分らしさ」をすごく大事にしたいな、といつも思っています。いろいろ迷った時は、どれが一番「自分らしい」かが私の判断基準になります。その結果、周りに迷惑をかけることもあるのですが、やはり最後は「自分らしさ」なのです。(自分勝手ですみませんペコリ)
 
 今日は、広島県廿日市市での講演でした。
通常私の講演は90分ですが、会の都合で、講演75分質疑10分挨拶5分になりました。そのために歌1曲と話1つをカットすることになり、そのつもりで講演をはじめていたのですが・・・・・、
途中で、聞いている人の反応をみていると、これは曲を入れた方がいい、その方が私の講演らしくなると判断し急きょ、1曲入れたのです。おかげで講演時間は5分超過の80分になり、質疑は5分になりました。主催者の方、本当にすみませんでした。
でも自分自身は満足しているのです。(なんて自分勝手な!)
 
 今日の会に呼んでくださったのは、藤本さんというPTA会長さんです。
昨年6月、別の所で私の講演を聞き、ぜひ地元の学校に呼びたいということで、講師料や旅費を走りまわって集め、とうとう8ヶ月後に実現させたという行動派のPTA会長です。
 今日は講演時間の事で迷惑をかけたのですが・・・・・たぶん許してくれているだろうなと思っているのです。(なんて都合のいい考え方や!)
 それは、たぶん藤本さんも「藤本さんらしい」PTA会長のような気がするからです。「らしい」を大切にする人のような気がするからです。(勝手に想像するな!)
 
 今日、藤本さんのだんなさんも講演会に来てくださっていました。講演会に行くためにわざわざ朝、散髪をして来て下さいました。藤本さんの24歳になる娘さんも、用事を割いてわざわざ参加してくれました。普通はPTAの会に家族はなかなか来ないでしょう。
でもこれが、きっと「藤本ファミリー」らしい姿なんだな、と私は感動してしまったのです。
 
明日から、沖縄に行ってきま〜す!

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 21:19 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=99800