« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2010年6月28日
うれしくてうれしくて・・・・
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

今日は、仁川学院マリアの園幼稚園の父母の会の講演会でした。
控室で待っていると、幼稚園の先生が一人入ってこられました。
 
「仲島先生、お久しぶりです。私、段上西小学校の卒業生の宮本です。
 仲島先生の学年ではなかったのですが、よく遊んでもらっていました。
 妹と 『今度は仲島先生のクラスになりたいね』 ってよく話していたんです。
 今日は、お会いできることを楽しみにしていました。
 これ、気に入っていただけるかわかりませんが、私からのプレゼントです。
 私と妹の仲島先生のイメージはこれなんです」
 
と白い包みをいただきました。
開けてみると、それは
スーパーマンのTシャツ  でした。
 
なんか涙が出そうでした。
ちょっと興奮してしまいました。
 
当時、20代だった私はスーパーマンのSマークが胸に入っているTシャツをよく着て
走りまわっていたんです。低学年の子どもたちからは、「スーパーマン先生!」 って
呼ばれていたんです。
そんなTシャツのことを、他学年の宮本さんが覚えていてくれて、30年後にプレゼ
ントしてくれたのです。いったいどこでこんなスーパーマンのTシャツを探してきたの
でしょうか。スーパーマンのブームなんかとっくに過ぎ去っているのに、わざわざ時間
をかけて私のために買ってきてくれたのです。
その気持ちがうれしくてうれしくて・・・・・・。本当にうれしいです!ホンマ感激です!
 
宮本さんは、私が2年生を担任している時の3年生であり、5年性を担任している時
の6年生だった子です。その宮本さんが今、段上西小学校の近くにあるマリアの園
幼稚園の中心的な先生として活躍しているのです。
30年前の小学校の先生のために、こんな素敵なプレゼントをしてくれる宮本先生は、
きっと幼稚園の子どもたちにも毎日素敵な保育をしているに違いありません。
 
「宮本昌樹子先生、本当にありがとう!」
 
 
講演前に、こんなうれしいことがあり、そのままハイテンションで講演に入って
いきました。もちろん初めは、このうれしいTシャツの話からでした。
そして講演終了後に、一人のお母さんがやってきました。
 
「私、段上西小学校で1年生の時に担任していただいた阪根正行の姉です。
 昨日、弟に連絡すると 『僕のこと、覚えているかな?』 って言ってました」
 
「阪根君の姉さんかあ。ウン、阪根正行君のことはめちゃ覚えていますよ。
 だって阪根君は一年中ずっと半ズボンにランニングシャツで過ごしていた子
 なんだから・・・・。どんなに寒い日でもランニングシャツ1枚だったもん」
 
阪根正行君・・・、信じられないでしょうが、本当に1年中ずっと半ズボンにランニング
シャツだった子です。よく遊ぶし、よく仕事もするし、よく勉強もできました。そして
とっても優しい子でした。そんな忘れようにも忘れられない子でした。
「阪根君、姉さんにアドレス教えたからメールくださいね。そして東京で会おうな」
 
 
前回のブログで今津小学校のことを書きました。
今回は今津小学校のあとの段上西小学校のことです。
なんかこの流れに驚いています。
 
それにしても
今日は、うれしくてうれしくて・・・・・・。  
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 00:32 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=107681