« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2012年1月3日
努力が奇跡を生む
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

第90回 全国高校サッカー選手権
我が西宮の、西宮市立西宮高校 (通称 市西 イチニシ)が ベスト8に入りました。
 
テレビ中継のアナウンサーが言ってました。
「普通科のある公立高校が初出場でベスト8です!
 兵庫県大会で、前回の全国優勝の滝川二高を破り、この大会2回戦では、前々大会の
 全国優勝の山梨学院高を破り、今日は大阪の強豪近大付高を破り、ベスト8に入りまし
 た。大物食いの市立西宮高校の快進撃です!」
 
ホンマうれしいです。
市西は、ごくごく普通の公立高校です。当然サッカー部の生徒は西宮の子です。
滝川二高や山梨学院のように全国から有望な選手を集めているわけではありません。
そんな子たちが、全国の強豪校を次々に破っての全国ベスト8です。ホンマ凄いです。
私の教え子たちにも市西の卒業生がたくさんいます。街にも市西OBがいっぱいです。
現在、市西には、普通科とグローバルサイエンス科という理数系の学科がありますが、
進学もすばらしいです。文武両道の西宮の自慢の高校です。そうそう夏の甲子園の
開会式でプラカードを持っているのも市西の女生徒です。
 
そんな市西に、私は、ここのところ5年連続で高校3年生に講演しているのです。
今年度も12月の中旬、つい2週間前、私は市西に行ってきたところです。
このサッカー部の生徒も含め、3年生全員に講演をしてきました。
いろんな話をしましたが、最後に、
  人生には「壁」が立ちはだかることもあるけど、あきらめずに頑張れば、
  その「壁」は、やがて「扉」になるんだ。 さあその一歩を踏み出そう!
そんな話をしました。
 
サッカー部の子たちは、今、その扉を開いているのですね。ホンマうれしいです。
大路監督が、「かつては県ベスト8を狙っていた学校が、今や全国ベスト8です」
と興奮して話されていましたが、市西サッカー部の合言葉は
 「 努力が奇跡を生む 」 です。
今日の会場でも、この横断幕が誇らしげに風に揺れていました。
 
がんばれイチニシ! 「努力が奇跡を生む」   ・・・・・国立に奇跡を起こせ!
 
 
 
 
※全国高校サッカー選手権の豆知識
今でこそ、この全国大会は東京で開催されていますが、これは1976年からのことで
それ以前は、なんと我が西宮市で開催されていたのです。私の自宅から徒歩5分の
西宮球技場が主会場でした。
ベテランの人はわかると思いますが、人気アニメ 「赤き血のイレブン」のモデルになった
浦和南高・永井が活躍したのは、この西宮球技場でした。
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 21:59 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=112673