« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2012年5月8日
6月の元気塾は 「ヒップホップ」
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

5月の元気塾もまだ終わっていませんが、
6月の元気塾の告知です。
 
6月16日(土) 9:30〜12:00 若竹公民館講堂
          ダンス実技研修 「楽しいヒップホップ」
          ゲスト講師 shin.1 (シンイチ)   (プロダンサー) 
          ※ダンスの出来る服装で。 更衣室もあります。
        誰でも参加できます。申込みもいりません。参加費1000円

 
今年の4月から中学校では、新しい学習指導要領が実施されていますが、
体育科の改訂では、武道とダンスの必修化が大きな話題になっています。
武道では、柔道、剣道、相撲の中から選択しますが、
柔道の怪我のことが大きく取り上げられています。
ダンスでは、創作ダンス、フォークダンス、現代的なリズムのダンス
の中から選択しますが、話題になっているのが「現代的なリズムのダンス」です。
「現代的なリズムのダンス」 という言い方はいかにも文部科学省的な表現です(笑)
若者の言葉でいえば 「ヒップホップダンス」 のことです。
 
中学生に「この3つから選びなさい」と言えば、圧倒的に「ヒップホップ」でしょう。
今さら「フォークダンス」は選ばないでしょう(笑) (内心はそう思っていたとしても)
そこで困るのが、それを教える教師の方です。ベテラン教師はヒップホップなんか
踊ったことがないでしょうし、ヒップホップってなんや?って思う教師も少なくない
でしょうね。
 
そこで、元気塾では、いち早くそんな「ヒップホップダンス」の実技研修を行います。
中学校の体育教師だけでなく、小学校の先生にも、また教育委員会の指導主事にも
役立つ実技研修を予定しています。
 
ゲスト講師には、私の教え子を呼んでいます。
shin.1(シンイチ) という名前で、活躍しているプロダンサー兼プロ振付師です。
芸能界ではずっとジャニーズの振り付けをしています。あのKinki KidsやV6、
KAT−TUN、関ジャニ∞なども彼に何度も振り付けを教えてもらっているのですよ。
ジャニーズと共に全国を走り回っています。時には海外公演にも帯同しています。
そんな超忙しい中、関西での仕事の合間に元気塾に来てくれることになりました。 
「仲島先生のためなら、喜んで行かせてもらいます」
そんなうれしいことを言ってくれました。
元気塾が終了したら、すぐに次の仕事に移動していきます。
 
ヒップホップダンスが初めての人にもできる基礎的な動きから、授業で役立つ動きまで
「ヒップホップの楽しさ」 をたっぷり教えてもらうことになっています。
どうぞお楽しみに。 
 
 
※彼は高校時代から本格的にダンスをやり始めたのですが、
「その基礎は、小学校3年生の時に、私が教えたジャズダンスやろ」
そう言うと彼は「そうかなあ?」と笑うのです。あまり覚えていないようです(笑)
よっぽどしょうもないジャズダンスだったのでしょうね(笑)

 
shin.1の紹介です。↓
http://legend-tokyo.com/c_shin1/ 
 

 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 08:06 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=113454