« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2012年6月17日
レディ・ガガ 「ポーカーフェイス」
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

16日の元気塾は、「ヒップホップダンス」実技研修でした。
プロダンサー兼振付師のshin.1(シンイチ)先生の指導で、9:30〜12:00 2時間半、
精一杯動きました。参加者は、教員25人、一般5人、大学生5人の計35名。
 
いやー(笑)みなさんホンマよくがんばりましたわ。
正直あんなに出来るとは思っていませんでしたが、ナンヤカンヤ言いながら
レディ・ガガの「ポーカーフェイス」 1曲分の振り付けをこなしました。
shin.1先生も 「ここまで出来ると思いませんでした」 と感心していました。
もちろん、きちんと出来ていない所も多々あるのですが、ヒップホップの楽しさを十分楽し
んでもらえたのではないかと思います。 
 
shin.1先生が、わかりやすく教えてくれたので、
私も 「ヒップホップ」の楽しさと、動きのポイントがわかりました。
動きのメリハリをしっかりすればいいとか、上下の動きをはっきりさせるとカッコイイとか
ここは自由に考えさせればいいとか、いろいろわかりました。
もし私が現場にいたら、すぐにやってみますね。
仲島流にアレンジして、「簡素型ヒップホップダンス」 を子どもたちと一緒にしたいです。
帰ってから早速、レディ・ガガの「ポーカーフェイス」をアマゾンで注文しましたし、
マイケル・ジャクソンの映像を見て、「これだ、このステップや」って思いました(笑)
仲島は今、カニステップを練習中です(笑)
 
 
今日参加した先生方も、ぜひ実践してみてほしいですね。
「完全にできていないから・・・」 ということで 「しない」 のではなく
 「やってみる」 のです。 とにかくやってみるのです。
shin.1先生のように出来なくてもいいのです。(出来なくて当たり前)
教えてもらったポイントを押さえながら、出来る範囲で一緒に楽しく踊ることが一番です。
そんな先生の姿勢に、子どもたちは、必ず元気になっていきます。
 
 
★ヒップホップなんて出来ない!と思いながら参加させてもらいましたが、やっているうちに
曲もかかり、踊っている雰囲気になり、とても楽しかったです。子どもたちと一緒にすると
絶対に楽しいと思いました。今年度中に挑戦したいです。そのために今日のことを忘れ
ないように練習してみます! (S.R)
 
★「ダンスは難しい」「音感がない」と思っていましたが、やり始めると楽しくて、アッという
間でした。1曲やりきった時の達成感は何とも言えない素敵な感じでした。この感じを
子どもたちにも味わわせてやりたいと思います。(N.T)
 
★とても楽しい元気塾でした。本格的なダンスレッスンはこのように教えるのか、超一流
のコレオグラファー?はこんなふうに踊っておられるのかと感心しきりでした。この感動を
教室の子どもたちにもぜひ伝えたいと思っています。(T.K)
 
★shin.1先生、めちゃくちゃかっこよかったです。同じ踊りなのに、こんなにも違うも
のかと感動しました。はじめてのヒップホップ、なかなかダンスも覚えることも出来ずに
動きもぎこちなかったのですが、すごい楽しかったです。一生懸命に体を動かしたのも
久しぶりだし、気持ちはレディ・ガガになりきれました。動きにめりはりをつける、しっかり
あげる、止める、などをするだけで、キラッとダンスが変わることにすごく驚きました。
本当に楽しかったです。(A.Y)
 
★今日は思い切って、来てよかったです。久しぶりの汗をかいて、プロの技に触れて・・・
嵐ファンの娘にも自慢しちゃいます。 shin.1先生、かっこよかったです。(I.S)
 
★一般人です。教師をしている友人と一緒に参加させていただきました。とても楽しか
ったです。動き一つ一つがカッコよく、ダンスを習いたいなーーと思いました。(O.A)
 
★自分の知っている曲で、まさか2時間半でここまで踊れるようになるとは思ってません
でした。びっくりです。ダンスって子どももテンションがあがるけど、先生も一緒になって
楽しめる教材だなと思いました。ipodにレディ・ガガのポーカーフェイスがあるので、
家でもやってみようと思います。(S.H)
 
 
この日の夜は、shin.1 と久しぶり飲みました。
(4年前のキンキキッズの大阪ドーム公演以来です)
shin.1と親友のN君とshin.1のお母さんと4人で飲みました。
楽しくて楽しくて・・・・・・・ちょっと飲みすぎました(笑)
shin.1は私の自慢の教え子です。
 
             来年も、shin.1 呼ぼうかな・・・・・
 
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 13:35 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=113657