« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2014年11月5日
彼の背中が頼もしく見えました
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
我が家のエアコンが新しくなりました。この夏、調子がずっとイマイチで冬に向けていつ買い替えようかと思っていた時に、Kから「センセー元気か?」のメールがきたのです。
「おーKか、ちょうどよかった。おまえに連絡しようかと思ってたんや。
 まさに以心伝心。メールありがとう!」

Kの仕事は、エアコン設置業者です。大手電機量販店からの依頼を受け、
一軒家からマンションまで、設置しにくいどんな所にも、きちんと設置する
優秀な業者の仕事人です。

私が部屋の大きさと予算を言うと彼はそれに合うエアコンを探してくれました。
1週間後、連絡が入りました。
「センセーのためにメチャ探したで。ええのが見つかった、特別や(笑)」
と私のために時間をいっぱい割いてくれました。

彼の仕事ぶりには惚れ惚れします。あんな重いエアコンを一人でキビキビと
運び、設置作業をしていきます。手際よく作業は進んでいきます。
私が感心して見ていると
「センセーがじっと見ていたら緊張するわ。いつも以上に汗が出るわ」
そんなことを言う彼ですが、その背中が本当に頼もしく見えました。


彼の小学校中学校時代を知っている者としては、本当に信じられない光景
です。中学時代には厳しい家庭環境にさらされ、生活が荒れまくり、勉強
もせずに、教師にも反抗をしていた彼です。

そんな彼が成人になってから勉強をやり直しました。
反抗した中学校の先生のもとに出向き、一から教えてもらうのです。
中学時代彼からいっぱい罵声を浴びた先生なのに、そんな彼を受け入れ、
教えてくれるのです。すごい先生です。そんな先生に支えられ、彼は
苦手だった数学、理科を一生懸命に勉強します。国語の先生にもお世話に
なりました。そしてもう一度定時制高校にも通い、難しい電気技師の資格も
とっていくのです。
ホントたいしたもんです。
小学校時代は小屋敷先生、宮井先生、仲島先生にはいっつも怒られていた
という彼ですが、小屋敷先生も宮井先生も彼のことは大好きでしたし、
いつも心配していました。エアコンを設置している今の彼の姿を見ると
きっと涙を流されると思います。

「俺はええ先生たちに恵まれたわ。先生たちのおかげや」

そんな言葉に泣かされる私たち教師です。



今度の日曜日(11/9)は、
西宮市人権・同和教育研究集会です(学文中9:30〜)
その第8分科会(特別部会)では 「同和教育、人権教育の基礎基本」と
いうテーマで、私が2時間半しゃべります。
最後の方で彼の話も少しするつもりです。
エアコンを設置作業中の彼の写真も見せますよ(笑)


fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 06:32 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=116408