« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2015年3月2日
ギネスに挑戦 in 沖縄
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
沖縄から帰ってきてから1か月、やっと沖縄報告ブログです(笑)その第1話です。表題の通り「ギネスに挑戦」です。あれから1か月前になりますが、その感動は今もしっかり残っています。

2月1日、この日はタイガースの沖縄・宜野座キャンプ初日でしたが、
私が選んだのは、与那原町の「ギネス世界記録に挑戦」です。
(与那原町は那覇市から10kmほど離れた人口18000の町です)

与那原町のジュニアリーダー(中学生)が考えた町おこし策の一つとして
「みんなでつながろう!ギネスに挑戦!」
ということで「ロングヒューマンタオルチェーン」という種目が行われました。
この種目は、どれだけ多くの人がタオルでつながれるかというもので
世界記録は、昨年3月にハワイで樹立された1113名で、
与那原町では1300名をめざして、この日を迎えました。

ジュニアリーダー(中学生)の提案に、
子ども会、教育委員会、そして町議会と町全体が動き出します。
議会ではギネス認定委員・判定員の招聘費用等、多額の予算もかかるので
反対もあったようですが「子どもの思い」を実現してやりたいという「大人の
思い」が実現にこぎつけました。そんなステキな大人たちがいる町です。

10:00 町の中心部にある「与那古浜公園」に人が集まり始めます。
11:00 参加人数が1000人ほどしかおらず、世界記録に100人以上
      足りません。ここで放送がかかります。「みなさんこのままでは
      世界記録になりません。各自電話をかけて呼んでください」
      みなさん携帯を出して電話をし始めます(笑)
12:00 ぞくぞくと人がやってきます(笑)すぐ近くの知念高校の野球部員
      は練習を中断してユニホームのまま約70人が駆け付けてくれました。
      その姿にみんな拍手です(笑)そして放送がかかります。
      「みなさん、世界記録を越えました!」(大拍手)
      小1の子どもから90歳のおばあちゃんまで1415人の町中の人
      が一つの公園に集結です。これだけでもなんか感動です。
12:30 「挑戦エリア」に入場開始です(ここで厳密にカウントされます)
13:30 競技開始。
      たった5分間だけ、タオルでつながればいいというルールです。
      楽勝です。軽快な沖縄ソングの演奏の中、5分間が終了し、いよいよ
      結果発表です。
テレビでも見たことのある紺のブレザーの認定員の声が響きます。
      「ただいまのギネス挑戦は、失敗です。認められません!」
      「え〜〜〜〜〜〜〜!」
      50人に一人の判定員がおり、厳密に見ているのです。実はタオルの
      つなぎ方にはルールがあり、それを一人でも守っていないとチェック
      が入るのです。汗を拭くため手をちょっと離しただけでアウトです。
      1000人以上いるとそんな人も出てくるようです。
      ギネス挑戦は3度までOKなので、もちろん2回目に挑戦です。
14:00 2回目の挑戦。
      結果は「認められません!」
      「え〜〜〜〜〜〜〜!」
      5分間、沖縄の軽快な音楽に踊りながら、つい手を離した人がいた
      ようです。
      これはイカン! このままでは中学生の願いを達成できない!
      雰囲気が一変です。和やかな空気が緊張感に包まれました。
      多額の予算が無駄になってはと町長さんがマイクを握ります。
      「町民のみなさん、頑張ってください!」
      町のギネス担当者の人の顔は蒼白です。
14:40 3回目の挑戦。
      軽快な沖縄ソングは中断です。静かに5分間の緊張が始まりました。
     「お父さん、しんどいよう〜」という小1の息子をなだめるお父さん、
      おばあちゃんも腰をいたわりながら頑張ります。

15:00 3回目の結果発表。
      紺のブレザーの認定員の声が響きました。
      「世界記録1415名、達成です!」
      その瞬間、町長はじめ町の職員、参加者は涙、涙、涙です。
      町の担当者の号泣に、私ももらい泣きです。
      ジュニアリーダーたちからは、素敵な素敵な笑顔がこぼれています。
      そして、待ってましたとばかりに軽快な演奏が始まり、全員で
      「カチャーシー」を踊ります(笑)
      今度は笑顔笑顔笑顔のみなさんです。やっと解放されました(笑)
      ここまで5時間かかりましたからね(笑)



たかがギネスですが、されどギネスです。
本当に感動した5時間でした。
今も私の机の上には、記念リストバンド(番号314)が置いてあります。

ちなみに、
参加者1415名の中で一番遠方から参加したのが私でした(笑)





fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 08:44 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=116595