« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2015年5月25日
校長先生のミニメッセージ
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
5月22日、尼崎市立立花北小学校の参観日に行ってきました。立花北小学校は開校以来ずっと体育科の研究をして今年で36年目に入ります。教職員が変わっても脈々と研究が受け継がれています。続けるというのは「言うは易く行うは難し」です。本当に凄いことなのです。
立花北小学校も、尼崎の自慢の学校の一つです。

今回は、園田女子大の澤田浩准教授(体育科教育)をお連れしての参観でした。
澤田先生は長野県の学校から、この4月に尼崎にやってこられました。
生まれて初めての地尼崎に来て、最初の訪問校が立花北小というのも
何かの縁なのでしょう。いい学校を見てもらえました。


前段が長くなりましたが、今回のブログの書きたいことは体育科研究とは
まったく違います(笑)
それは玄関に入った時に一番に飛び込んできた「小さな掲示板」のことです。
それは「校長先生のミニメッセージ」でした。
この日のメッセージは

「5月22日(金) ガールスカウトの日
 今日は、さんかん日です。みなさんは、さんかん日はすきですか?
 校長先生はとてもいやでした。自分ではがんばっているつもりなのに
 『先生の話をきいていない』 とか 『手をあげていない』 とかいろいろ
 おこられました。さんかん日は昔からこんな日です。」

このメッセージを読んで、思わず笑ってしまいました。
普通なら「さんかん日です。がんばりましょう」的なメッセージが多いのに
校長先生は 「とてもいやでした」 って書いているのですからね(笑)
これには子どもも保護者も思わず笑顔がこぼれます。


面白かったので、
校長先生にお願いして、以前のメッセージも見せてもらいました。

「4月23日(木) 子ども読書の日
 お待たせしました。今日から1年生の給食が始まります。こんだては
 ハヤシライスです。校長先生も大好きなメニューです。残さず食べようね。
 ところで、ハヤシって林のこと? 」

なんじゃこれ?
読んだ子どもたちは 「林じゃないよ〜」 って大きな声を出しつつ
「じゃ何?」 そんな疑問にみんなでワイワイ。
先生に聞く子、図書室に行く子、お母さんに話す子・・・・
ハヤシが一騒動を起こします。


「4月17日(金) 恐竜の日
 1985年の今日、阪神のバース、掛布、岡田が巨人の槙原投手から
 甲子園のバックスクリーンに3連続ホームランを打ちました。今でも
 『伝説の3連発』として語り継がれています。この年、阪神は日本一
 になりました。」

と地元のタイガースネタを持ち出して、家族の会話を引き出そうと
する阪神ファンの上杉校長先生です(笑)


ちなみに今日25日は何か?

「5月25日(月) 食堂車の日
 5月も最後の週になりました。プロ野球は明日からセパ交流戦が
 始まります。阪神は楽天、西武と6連戦です。5勝1敗か4勝2敗で
 いってほしいのですが、おそらくその逆になるのでしょう。」

たぶん今ごろ、校長室の前では、子どもたちと校長先生の言い合い(笑)
が始まっていることでしょう。


立花北小の子どもたち、そして先生たちも、
毎朝、校長先生のミニメッセージを楽しみにしています。
私も毎日見に行きたいです。

ホント素敵な校長先生です。




fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 08:43 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=116676