« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2017年9月11日
中学3年生への講演
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
中学生や高校生への講演はよくありますが、中3限定とか高3限定とかはなかなかありません。でもこれがいいのです。3年生への講演は、私は大好きです。

今日は、尼崎市立大庄北中学校3年生への講演会でした。
今回の講演は、学校から依頼があったのではなく、私がしたいと学校側へ
お願いしました。

大庄北中のことは何度もブログに書いていますが、
6月にあった3年生の授業公開の生徒たちの様子に私はすごく感動し、
この子たちに話がしたいと思ったのです。
そして校長先生、3年の先生に
「この生徒たちに話をさせてもらえませんか」と
お願いしたら「いいですよ」と快く受けてくださったのです。
嬉しいですね、3年生の進路が迫った時期に、2時間分の時間をわざわざ
取って下さったのですから。

あのGLTをしている生徒たちは、私の話を笑いながらも一生懸命に
聞いてくれました。そして話が進むにつれ、だんだん生徒たちの顔が私に
迫ってくるのです。一人ひとりの表情もはっきりわかります。
そして、あっという間に90分が終わりました。

終わったあと、駐車場に行く途中に、A君が寄ってきました。
「オッチャン、俺、今度のテストがんばるからな。絶対ええ点散るで。
 俺の名前を覚えておいてや」 「もちろん覚えておくぞ」とハグです。
今度はB君が寄ってきました。
「先生、ありがとう!グッドティチャー!僕の名前は○○やで」
「○○君のことは6月に覚えたから、もうわかってるよ」
「ありがとう先生」と言って握手をしてくれました。

「俺のことを認めてほしい。覚えてほしい」
そんなちょっと気になる二人の見送りに、嬉しく手を振って学校を後に
しました。


夜は、大庄北中学校の先生たちと飲み会でした。
国語の先生、数学の先生、理科の先生、家庭科の先生、英語の先生、そして
体育の先生とそれぞれ個性あふれる先生方の話はホント面白かったです。
また中堅の先生が若手教師に、自分の若手時代の話を嬉しそうに話している
姿に大庄北中の未来を感じました。
みんな面白い、みんな一生懸命、みんな教師の仕事を楽しんでいる。
あ〜こんな教師集団だからこそ、あんな生徒が育つんだと思いました。

今日は素敵な生徒たち、素敵な教師たちと出会えて
本当によかったです。

♪あーよかったな 大庄北中に行けて♪




fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 23:07 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=117498