« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2022年12月30日
2022年の5大ニュース
2022年もあと1日です。この1年いろいろありましたが、特に印象残ることを5つ考えてみました。一応「私の5大ニュース」です。

★「歯医者さんとめちゃくちゃ仲よくなった」
20代の時からずっと通い続けている大住歯科医院の大住先生(76歳)と
これまでも仲よくさせてもらっていましたが、今年になって、治療のあと
一緒にランチに行ったり、ホテルにディナーに行ったり、奥様とも一緒に
食事したりと急激に距離が近づきました。
大住先生は「愛読書は仲島先生の『成長しない子はいない』もう4回は
読んだ」と言ってくださっています。
私は大住先生に「90歳までは現役歯科医として頑張ってくださいね」と
いつも言っています。76歳の大住先生と66歳の仲島は共に元気です。

★「筋トレジムに通うようになった」
4月より、勇気を出して筋トレジムに入門しました。
私のパーソナルトレーナーは26歳の岡本さん(男性)です。
岡本さんが私に合ったトレーニングをして下さるので私は元気を
取り戻しました。(今までも元気でしたが、より元気に)
ジムに週1通って9カ月。その効果を心身ともに実感しています。
66歳の仲島と26歳の岡本トレーナーは名コンビです。

★「沖縄での軽石撤去ボランティア5日間」
4月に沖縄で一番のお気に入りのホテル「ビーチルーム」の目の前の
ビーチの軽石撤去作業に5日間行ってきました。
「ビーチルーム」のオーナーである廣岡夫妻と5日間ずっと一緒に
軽石を除去しました。軽石作業のほかにも、買い物に同行したり、
昼食も夕食も一緒に取ったりしているうちに、前述の歯医者さんでは
ありませんが、すっかり仲よしになりました(笑)
その後、大阪でも一緒に食事をしたり買い物に行ったりもしました。
66歳の仲島と56歳の廣岡さんは、もうすっかり親友です。

★「孫(小1)とキャッチボールできる幸せ」
10月に小1の孫(稜真)が、私(ジイジ)のグローブを見て、
「ぼくもジイジみたいなグローブがほしいな」
の声に私は嬉しくなって、ジイジと同じメーカー(ローリングス)で
同じ色(黒)の小学生用グローブを買ってしまいました。
孫はジイジと同じだと喜び、朝起きると、グローブをはめてボールを
パチンパチンと当てていたと息子から聞き、ジイジは微笑むのでした。
そして念願のキャッチボールです。
あれから2カ月が経ち、孫はキャッチボールも上手になりました。
近所の少年野球チームにも入団しました。
今日は近所の公園で
66歳の父、36歳の息子、7歳の孫の親子3代でキャッチボールでした。
幸せ〜〜〜

★「みんなの学校の木村泰子先生とつながりました」
映画「みんなの学校」の大空小学校の初代校長の木村泰子先生と12月に
入ってから、ご一緒する機会に恵まれ、3時間たっぷり話をしました。
2人は意気投合し、話はホンマ盛り上がりました。
その後もメールのやり取りが続いていますし、今度また会えること
にもなりました。72歳の木村先生と66歳の仲島は、お互いパワフルで
まだまだ元気な前期高齢者です。



今年1年間、みなさま、
本当にお世話になり、ありがとうございました。


よいお年をお迎えください。




Posted by naka602 at 22:26 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=118161