« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack | Comments | Post a comment


2011年1月21日
苦手克服〜いろんな素材に慣らす〜


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダンボの苦手克服のお勉強にはダン先生もお手伝いしています〜
ビビリのダンボはダンの図太い性格と行動にビックリ。
ダンは平気にトンネルの上にバーンと飛び乗ったり、コーンやバケツを倒して好き勝手に遊んでます。
いっぱい音がして怖いけどダンについて行こうと頑張ってます〜
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パピー教室に参加されたことがある飼い主さんなら、トンネルや変わった足場にならすレッスンを体験されたことがあると思います。
もちろん、1度や2度の経験では犬は素材に慣れることが出来きません。
苦手な素材があれば自宅での反復練習によって克服させていきます。
しっかり教育して自信のある犬に育ててあげましょう!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トンネルを使って狭くて先が見えにくい所を怖がらずに通る度胸をつけます。
ダンがお手本になってトンネルをくぐって中にあるオモチャで遊んでいます。
最初にバケツやコーンそして足場に慣らす目的でバイクカバーにも慣らしました。
これは全てダンボが怖がって震えていた素材ですよ〜
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いろんな刺激に慣れてきて少しづつ度胸がついてきたダンボ。
ダンスの教室でもウィーブ・バック・ツイスト・スピン・アラウンド・サイドステップ・バックウィーブ・フロントが出来るようになってきました!
数年かけてまだまだトレーニング頑張りまっせぇ〜
 
「動画」
 1.トンネルくぐり

 



Posted by dandan at 07:26 | Comments (4) | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
http://x2.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=109725


Comments
ダンとダンボもガンバってますね〜!
忍耐と継続が犬のトレーニングには何より大事やね。
。。。と偉そうなことを言うてますが(^_^;)

健ちゃんもそれなりに練習 ガンバってますよ!
「どのようになってほしいか☆」を飼い主が忘れず頭に置く。
それもとても大事なことやと思います。

久しぶりのトリミングにストレスも感じてたようですが
家に帰ったら普通にしてたので それもクリア〜!
8才を前に健ちゃんとの生活を見つめ直そうと思っています。
  Posted by: ちづ at 2011/01/21 10:00:44
ちづさんへ〜

そうですね!自分のわんこがどう成長してほしいか目標を立てる。
次に実行することが大切ですね。
それには犬にもちょっとずつ頑張ってもらわんとね〜

犬が怖がっている状況で飼主もかわいそうにって思ってしまうと成長どころか後退。
なので、怖い状況を乗り越える機会を得ている!と思ってニコニコわくわく〜
頑張れー!大丈夫大丈夫!って。

普段から犬がいい行動をした時や心から楽しんでいる時にたくさん褒めます。
怖いことがあっても飼い主が微笑むことでこれも楽しいことで、なんてことないんや!って伝わりますよ〜

ダンダンで健ちゃんのパッチンストレス耐性が強化されていたら嬉しいです〜
いろんな人にお手入れされるのも成長するよい機会ですよね。
健ちゃんもダンもシニアなので無理しないようにゆっくりペースで。



  Posted by: 団 at 2011/01/21 22:30:05
こんばんは〜

ダンタクロースのダンちゃん元気そうだねっ(^v^)v

ダンちゃんが色んな音、鳴らしてくれるんだねっ!
ダンボちゃんが健気に音を鳴らしている、
ちょう本人のダンちゃんに、頑張ってついて行っている
姿を思うと可愛くて少し笑ってしまった〜(笑)

ビビリが克服していってるんだね!
トンネルを元気にくぐってる〜
心も頑張ろう〜p(^v^)q

  Posted by: 心で〜す at 2011/01/22 19:19:49
心ちゃんへ〜

ダンが音を出して行動する度にダンボはビックリ立ち止まってる。
犬が好きなダンボはなんとかダンについて行こうと必死〜
ついて行けないときはまたピーピー太郎に〜

社会化期も過ぎてるからビビリの性格は変わらないと思う。
けどちょっとでも良くなるために頑張らなね!

ダンがいて良かった〜多頭飼いの利点を生かしてトレーニングできるし。
ダンボはダンに感謝せんとあかん。

  Posted by: 団 at 2011/01/23 21:44:46


Post a comment