« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2005年8月24日
26年ぶりの先生の授業、楽しかったです。
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 今日は「西宮市 人権を考える市民のつどい」の講演でした。地元でもあるし、公民館等いろいろなところにそのポスターも貼ってあって、何だかプレッシャーを感じていた私です。昨夜は寝ながら何度も夢の中で講演をやっていました。(プレッシャーを感じている時はよく夢の中で練習をする私です。研究授業もまず夢の中でやってから本番をむかえます。夢で修正点を確認してから本番をむかえるのです。これは私の得意技です)
 会場はぎっしりいっぱいで、立ち見の方もいらっしゃいました。今日は知っている方もいっぱい来て下さり、本当にうれしかったです。担任した子の保護者の方や地域でお世話になった方、学校の先生や役所の方、また以前に講演にお伺いした学校園のPTAの方・・・・・本当にありがたいことです。ある保育所のPTAの方は「以前講演を聞いてよかったので、今日はこの子のために、もう一度聞きに来ました」と言って大きなお腹を指さされました。
 そして今日はなにより私の教え子である山本総子さん(24歳)が来てくれたのです。私がいつも話す「体育の話」に出てくる障害のある彼女のことです。今日はその彼女の感動的な文章を紹介した後、「実は今日この会場にその山本さんが来ているんです」と言って会場の皆さんに紹介しました。本当は彼女を台の上にあげようと思っていたのですが、なんか涙が出そうになって、その場で紹介してしまいました。でも一人の教師として、本当に幸せな一瞬でした。
 講演会が終了し、みんなが会場を後にしていきましたが、最後の方で「先生、今日は26年ぶりの先生の授業、とっても楽しかったです」と声をかけてくれた女性がいました。今から26年前、私が初めて教壇にたった今津小学校3年3組の篠原有紀ちゃんでした。
 最後の最後まで感激の講演会でした。
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 21:26 | TrackBack (1)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=37346

仲島先生ありがとうございました
概要: 昨日の午後からは、西宮市の「人権を考える市民のつどい」に研修参加。 講師の仲島先生には、先生がはじめて西宮市教育委員会に赴任された時からのお付き合い。 それから5年間、先生には大変お世話になり、また助けてもいただきました。 昨年、突然退職されたのにはとても驚きましたが、現在フリーの立場になられ、 「本当にしたい仕事をしている」とおっしゃるそのお顔は、まさに輝いています 昨日の講演会では、教え子さんもかけつけられ、感動の一こまもありました。 涙なしでは聞けませんでした また若い先生達もたくさん参加され、非常に熱心に聞き入っておられました。 最近は、教師の新規採用枠が広がり、たくさん若い教師が学校現場に入ってきています。 学校に活気が出て、新しい風も吹き始めました。 ベテランの先生から、たくさんの技と精神を学び取っていって欲しいと思います。 ...
ブログ名: キララ☆ネット 〜ひとりひとりが 自分らしく 輝くために〜
発効日: 2005/08/25 9:57:48