« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2005年10月1日
運動会あれこれ
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 今日は3つの小学校の運動会に行ってきました。
★朝一番は、自分の娘と息子が卒業した小学校です。開会式で子どもたちが入場行進をしていましたが、子どもたちが目の前を通るとやっぱり心が揺れますね。保護者の方も大きな拍手をされていました。最近、入場行進をしなくなった学校も多くなったと聞きます。私は親の立場から考えても、やっぱり入場行進はしてほしいなあと思いますね。それからこの学校は、リレーの時の入場に特長があります。入場は通常は4列ぐらいですが、ここはなんと1列で入場してきて、わざわざトラックを一周してからスタート位置につくのです。走る前に会場のみんなに「いい顔」をみてもらうのです。保護者からはとっても好評な入場なのです。でも先生方の中には「時間がかかるからダメ」という人もいますが、私が計ったところでは通常の入場より1分程度長くなるだけでした。この1分をどう思うかですね。
 
★次は、私が10年前まで勤務していた小学校に行きました。ここに来るといろいろな人に出会います。ミニ同窓会状態になってしまいます。何人もの人と話した後、帰ろうかなと思った時「先生元気?」と声をかけられました。教え子のお母ちゃんでした。「なんでお母さん来てるん?」と聞くと「孫や」「えっ孫?お母さんは私と同じ年のはずやん。」「一番上の子の子どもや」「そうやったんか、えらい早いおばあちゃんやな」「ほっといて」・・・・・「先生が教えてくれた一番下のY子、赤ちゃん出来たで」「え、あいつに赤ちゃんが・・・」「ほら、そこにいるやろ」・・そこにはお母さんになったY子が赤ちゃん抱いて座っていました。びっくりしてしまいましたが、とってもいいお母さんぶりになんか感心してしまいました。しばらくして帰ろうと思ったら、お母さんが「先生、一緒に弁当食べようよ」と言うので「ありがとう、でもこれからまた出かけるから遠慮しとくわ」って言ってるのに、もうお皿におにぎりとおかずが乗せられ、私の目の前に置かれました。「お母さん、昔と変わらんなあ」と、私はそこに腰を下ろし弁当を一緒に食べることになりました。運動場のシートの上で、お母ちゃんとY子と赤ちゃん、Y子の姉妹、そして私の6人で昼ご飯を楽しみました。いい時間を過ごすことができました。「Y子、いいお母さんになれよ!」そう言って別れました。
 
★午後からは、芦屋の小学校に行きました。「元気が一番」塾に来ている若い先生が「6年の組体操頑張っています」とメールをくれたので、どのくらい頑張っているのかなってワクワクしながら自転車をこいでいきました。すると、そのワクワクは、私の予想をはるかに越えた感動につながっていったのです。自分とはまったく関わりのない子どもたち、関係のない学校なのに・・・なぜか演技を見ていて涙が出そうになりました。子どもたちのきびきびとした演技、溌剌とした声、生き生きとした表情に参ってしまいました。保護者席からも、どよめきと拍手が何度も起こっていました。すばらしい演技でした。あの演出と企画力には脱帽です。ここ10年ぐらい見てきた中では、ダントツのNO.1演技でした。もし採点するなら100点満点の150点ですね。スゴイぞ、野村先生、本当によくがんばりましたね。(でもしんどかったやろな・・・・ようやり通したなあ。これぞ若手力!)
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 15:33 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=40895