« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2007年9月13日
エスペランサさんとのジョイントコンサート
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 エスペランサさんとのジョイントコンサート、無事終了しました。
参加のみなさんの感想等はまだ聞いていませんので、どうかわからないのですが、自分では満足いくジョイントコンサートになりました。なんか今でもまだ感動しているんです。最後の 「♪見上げてごらん夜の星を♪」 の場面を思い出すと体が熱くなりますね。うーん、よかったなあ〜。私、ホンマ満足です。 エスペランサさん、本当にありがとうございました。そして見に来て下さった多くのみなさん、本当にありがとうございました。
 
 実は夜になってから 「ジョイントコンサートに行きましたよ」 ってメールを何通かいただいたのですが、その中の一つを紹介させていただきます。それは、まだ見ぬ人からのメールでした。来年、講演でおじゃまする予定のPTAの方からでした。
 
 こんばんは、お元気ですか?お元気ですよね。 実は今日、先生の講演を聞きに行きました。来年のその日に初めて先生の講演を聞く感激をとっておきたい、という気持ちもあったのですが、人に薦める立場として一度は聞いておかねば、と思い・・・というのは建前で、聞けるチャンスがあるなら何度でも行っちゃえというのが本音でした。以前から、私が行けるとすればこの日だけと思っていたのですが、運良く今日は予定もなく、おまけに先生が熱心に今日の講演を告知なさるので、まるで自分に来いと言われているように、後押しされて行きました。
 私は先生の座っておられた席の通路を挟んで一つ前の席にいました。斜め後ろに先生がいらっしゃるのがわかったので、「これならもっと後ろに座ればよかった」と後悔しながら、後ろを振り向きたい衝動をずっと抑えていました。(ちょろちょろ振り向いてましたけど・・・・) 演奏の前にお声をかけようかどうしようか、悩んだのですが、結局恥ずかしくて勇気が出ませんでした。
 さて、講演の方ですが、まずエスペランサさんの演奏がとっても素晴らしくて、不覚にも涙がこぼれてしまいました。それでスイッチが入ってしまったのか、後は蛇口をひねったようにポロポロと涙が止まりませんでした。「優」の字の話などは、ほぼ(HPで)毎日目にしているのに、他のお話も半分以上内容がわかっているのにもかかわらず、先生がお話されると、言葉に命が吹き込まれたように心に染みいってきました。先生の声は思っていた以上にお若いという印象を受けましたよ。
 こんなに泣いて恥ずかしい・・・と思っていたら、私の視界に私に負けず劣らず涙している男性が・・・・・。見たところ、立派な肩書きをお持ちのような風貌の方だったので、気になって仕方がありませんでした。男の方があれだけ素直に涙する姿を見るのは初めてでしたが、けっして不快なものではなく、心が温かくなりました。
 どのお話も私たち親にとって胸に響くことばかりでした。ひどく照れくさかったですが 「宿題」 もちゃんとやりましたよ。今日、先生の講演を聞いて、ますます来年の本校での講演が楽しみになりました。ありがとうございました。・・・・ (大阪市内小学校PTA Sさん)
 
 こんなメールをいただける私は本当に幸せ者です。M小学校のSさん、本当にありがとうございました。今度はちゃんとお会いしてお話しましょうね。
 
 いやー、何度も繰り返しておかしいですが・・・・・自分で言うのもおかしいですが・・・・
「ホンマええジョイントやったなあ」 って思っています。 「またどこかでやりたいなあ」 
 
 
※今日13日の神戸新聞阪神版に、私のコメントが載っています。昨日の午後、安倍首相の突然の辞任に驚いていた矢先、新聞社から「どう思いますか?」って取材の電話が入りました。そのコメントです。 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 23:29 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=84776