« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2008年1月3日
ニューイヤーコンサート
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 今日は、宮川彬良&アンサンブル・ベガwithバイマーヤンジンの
ニューイヤーコンサートに行ってきました。場所は「兵庫県立芸術文化センター」
ここは、我が家から5分で行ける所にあるのですが、県立とは思えない本当に素晴らしいホールです。出来てまだ2年ほどですが、一流音楽家も来ますし、地元に根付いたワンコインコンサートも行われる所で、ホンマ兵庫県の自慢のホールなのです。
http://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/center/top.html
 
 宮川彬良さんは、あの「宇宙戦艦ヤマト」の作曲をされた宮川泰さんを父に持つ舞台音楽家です。アンサンブル・ベガは、阪神大震災で心沈んだ人々が明るい笑顔を取り戻すことを願い、各オーケストラの主席奏者ら8名により結成されました。
 そんな9名のコンサートは、予想以上というと叱られますが、「9名なのにオーケストラの音がする!」「まるでエンターテーメント・ショーを見ているよう」 と本当に素晴らしく、感動ものなのです。進行役の宮川さんのしゃべりはむちゃくちゃおもしろく、演奏が始まると超一流の音色が響きます。いやーホンマ得しました、こんなコンサートに来ることができて。
http://www.akira-miyagawa.com/
 
 そして今回のコンサートには素敵なゲストも登場しました。チベット歌手のバイマーヤンジンさんです。(ヤンジンさんは私の講演にも来て下さり、仲よくさせていただいています)
 あの大きなホールでマイクも使わずに、ヤンジンさんの透き通った声がホール全体に響き渡るのです。いやーホント凄いのです。マイク使わずにあんなに響くのですよ。ホンマ驚きますよ。あの声を聴くだけで感動、感動、感動でした。
 そして6曲ほど歌ってくださったのですが、どれも素晴らしく心に響いたのですが、特に「母さんの歌」は、心にしみ入り会場のあちこちからすすり泣く音が聞こえてきました。ヤンジンさん自身もこの日本の歌が大好きで、歌いながらチベットの母を思い出し涙すると言われていましたが、そんな思いが込められた歌声に2000人の心がふるえました。
http://yangjin.jp/
 
 こんなコンサートで2008年がスタートするなんて・・・
2008年はきっといい年になる!
そう思えるニューイヤーコンサートでした。
 
 
 
 
 
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 22:04 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=88508