« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2008年2月16日
キラキラした目
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 今日の元気塾は40名近くの参加者がありました。遠くは兵庫県北部の竹野町から3時間半かけて参加した中学校の先生、和田山から2時間の小学校の先生、ほかにも大阪府の南部から1時間半かけていつも参加する新任教師。毎月愛媛県から西宮にやってくる私の教え子。みんな本当に頑張り屋さんで頼もしく感じています。それに今回は一般の方も4人、学童保育の先生、大学生、おまけに私の娘の飛び入り参加と、ホンマ多彩なメンバーの元気塾になりました。
 今回は西宮ライフスキル研究会の先生4名による模擬授業でしたが、4つのパターンのワークを楽しみながら学習しました。ワークの最後には参加者全員が笑顔になるという魔法のような模擬授業でした。「今度自分もやってみよう!」 そんな様子がうかがえ、帰る時のみんなの目が、キラキラしていたことが印象に残った今日の元気塾でした。
 
 
 午前中の元気塾を終え、夕方からは、大学時代の同窓会に参加しました。
3年前に25年ぶりの同窓会を開き、今後はオリンピックの年に開催しようと決め、北京オリンピックの今年、3年ぶりの同窓会でした。
 
 りっちゃんは、大学卒業と同時に家業を継ぎ、教師にはなりませんでした。卒業後26年間家業の仕事をしていたそのりっちゃんが今・・・・・・。
 3年前の同窓会(土曜日)の帰りのことです。電車の中で、同窓のK君(教頭先生)から、「りっちゃん、今教師が一人足りないんだけど、うちの学校に来てくれないか」 という半分冗談の言葉にりっちゃんが反応したのです。そして翌日の日曜日に家族に相談し、月曜日に教育委員会に行って、火曜日からナントK君の小学校で勤務し始めたというのです。なんというスピードでしょう。りっちゃんは、同窓会がきっかけで3年前から小学校教師をやり始めたのです。
 
 りっちゃんは、とってもうれしそうにキラキラした目で、子どもの話をするのです。大変だけど子どもはかわいいし、毎日があっという間に過ぎるというのです。教師の仕事が楽しくて仕方がないといった感じなのです。ちょうど私たちが新任の頃にしていた目の輝きを、50歳を過ぎたりっちゃんがしているのです。
 26年間充電してきたことを今いっきに出しているりっちゃんです。50歳をこえた新任3年目の先生が6年担任として、もうすぐ卒業式を迎えます。きっと感激の日になることでしょう。
「がんばれ、りっちゃん!みんな応援しているよ」
 
 同窓会もすてたもんじゃありませんね。
さあ、今度のロンドンオリンピックの年の同窓会ではどんな話が聞けるか楽しみです。
4年後、また会いましょう。
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 21:45 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=89964