« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2008年6月1日
拙著「教師力を磨く」
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 昨日は千葉県香取市の家庭教育学級開級式での講演会でした。関西人の私としては、関東に行くと若干心配があります。こんなギャグがウケるかな?関西のノリで大丈夫かな?と気になるのです。・・・・と言いながらいつもやってしまう私ですが(笑)・・・それで、昨日はどうだったかというと・・・けっこうウケましたわ(笑) ホンマうれしかったですわ。 私の師匠の岩井先生(東海学園大学)も関西から名古屋に行っても、相変わらずしょうもないギャグやシャレを連発しているようです。「教授会でも言うてるぞ」と聞いて、関西人はほんまアホやなとつくづく思います。
 
 さて、本題ですが・・・ (いつも前置きが長いっちゅうねん!)
講演会では、拙著「教師力を磨く」を時々販売させていただいていますが、昨日は家庭教育学級ということで、「教師力を磨く」はあんまり売れないだろうなと持ち帰る覚悟をしていたのに、売れる売れるナント65冊も買ってくださったのです。参加者は約200人、通常は参加者の1割売れるといい方だと言われていますが、その3倍です。それも教師ではなく一般の方なのです。なんて光栄なことか、本当にありがたいことです。
 
 「教師力を磨く」は、2006年11月に出したのですが、おかげさまで第5刷までいっています。だいたいこの手の本は第1刷で終了することが多いのに、本当にびっくりです。それは昨日のように講演会の後にたくさん買っていただけるおかげなのですが、私の近所にある「ジュンク堂西宮北口店」の好意にも助けていただいています。
 発売当初本屋さんは、数冊重ねた「平積み」でスタートするのですが、しばらくして「平積み」から「本棚の1冊」になっていきます。そしてしばらくして「消えて」いくのです。事実「教師力を磨く」も多くの書店から姿を消していきました。なのに、なのに「ジュンク堂西宮北口店」だけは、発売後1年半以上もたった今も「平積み」販売を続けてくださっています。それどころか4月には新任先生コーナーが設けられた時には、そこにも「平積み」です。なんで?私も不思議でしかたありません。私が頼んだわけでもないし、知り合いもいないはずなのに・・・・。私が近所に住んでいることを知っているのかな? それにしても売れないと、きっと撤去されるから「西宮北口店」では、ある程度売れているのでしょう。本当に感謝ですわ。みなさん、本当にありがとうございます。
(・・・でもここ2週間ほど「ジュンク」には行っていないので、もう「平積み」じゃないかもしれませんね。そうなんです、ジュンクに行くといつも見てしまうセコイ私です(笑))
 
 一昨日、こんな夏季セミナーの申込みメールが届きました。光栄の一言です。
「『教師力を磨く』を読んで感動しました。それを書いた先生に会いたくて、その先生の話を聴きたくて、今回の夏季セミナーに申し込みました」
 
 こんな先生方や、これまで買っていただいた多くの人のためにも、しっかりとがんばっていきたいと思っています。 「一生懸命にがんばります!」
 
 
 
※第2弾は?ときかれることがあります。早く次を出せよ、と言われます。
実は、只今執筆中です。でも出版社への原稿提出がべた遅れ・・・大変迷惑をかけています。すみません、本当に。・・・・・・もう少しお待ち下さい。
 
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 11:41 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=92985