« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2008年8月18日
「ブラハラ」 って何?
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 「ブラハラ」ってご存じですか?
「ブラッドタイプハラスメント」・・・つまり血液型で人を判断し、嫌な思いをさせること。
「セクハラ」や「パワハラ」と同じようなことですね。
 
 えっ?こんなことまでハラスメントになっているの?とちょっと首をかしげたくなりますが、実際にこのことで傷ついている人がいるなら気をつけないといけませんね。だから、先日のブログ 「男5人北陸珍道中」 を読むと、、もしかして嫌な思いをした方がいらっしゃるかもしれません。もし、そうであれば、本当に申し訳ありません。
 
 私個人の考えを言えば、私は「血液型性格判断」については、まったく信じていません。だって、こんなにいろんな人間がいるのに、それを4種類に分けること自体に無理がありますよね。ほかにも「干支」や「星座」で性格や相性や運勢を占ったりするのって、私はまったく信じていません。でも、だからといって、こういうのを否定するわけではなく、これは一つの遊び心として、私はおもしろいなあと思っています。
 
 そんな遊び心で楽しんだらいいものを、人が傷つくまで言うのはおかしいですし、血液型で人の性格を決めつけるのは、まちがいです。物事には限度っていうものがあります。それをこえたら楽しくなくなりますからね。しつこいのはだめですよ。
 
 それから、言われる方もそんなの気にしなくていいですよ。血液型性格っていろいろ言ってたらどれかにあてはまるんですから・・・。あのブログに書いたB型清水も、いわゆるB型みたいな行動もとりますが、こんな場合はA型性格やし、こんな時はO型みたいやし、ここではAB型や、と実はバラバラなのです。何度も言いますが、人間ってそんなに簡単で単純でないのです。いろいろ複雑ですわ。
 
 私たち男5人のワル仲間は、そんな血液型をいつも笑い飛ばして楽しんでいます。
「ブラハラ」・・・そんな言葉がなくなるように楽しく過ごしたいものです。
 
 ちなみに私はA型です。
「おまえのすることは、こまかいねん」と言われますが、時には「おまえ、てきとーやな」とも言われ、「おまえが考えてることは、わかりにくいねん」とも言われます。そして、「おまえ、人の話をきーてへんやろ」とも言われます。
私は、A型性格も、O型性格も、B型性格も、そしてAB型性格も、ぜーんぶ持っているおもろいA型人間です(笑) そんなA型が大好きな私です。 
そういえばB型清水も、「オレ、B型が好きやねん」と言ってました(笑)
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 23:41 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=95051