« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2008年8月31日
夏休みロードが終わりました
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 あーついに終わりました、夏休みロードが・・・。
今日は一日中、家で完全休養でした。今年はちょっとしんどい夏休みの仕事日程でしたが、無事やり終えることができ、ホッとしています。いつもなら合間に少しずつ休みが入るのですが、今年は前半は3週間休みなし、そしてお盆休みをはさんで後半も2週間休みなしで走り続けました。これまでの夏休みの中で、一番きつい日程でした。
 夏休みの序盤は、遠方が多く、いつもどこかに泊まっている印象でしたし、中盤は、新幹線移動が多く、毎日新大阪の駅にいるような気がしていました。そして終盤は午前午後のダブルばかりだったので、ずっとバタバタ動いていたという感じでした。全部で35カ所、しんどかったですが、楽しくもあった夏休みロードでした。
 
 最終日の30日は、午前中は地元西宮での講演会でしたが、その中に私が新任2年目の時に担任したM子が会場に来てくれていました。今は小3の男の子のお母さんです。
「29年ぶりに先生の授業を受けにきました」
 
 拙著「教師力を磨く」のp.50の写真にもM子は写っていますが、このクラスの時、「歌声あふれる僕らの学級」と新聞にも紹介され、それ以後、私は「教室にはいつも歌を・・・」になりました。今、講演会で私が歌を入れるのは、このM子のクラスの事がきっかけになっているのです。
 M子の事は、会わなくても毎年1回は必ず思い出すのです。1985年8月12日、日航ジャンボ機墜落、あの飛行機にM子のお父さんが乗っていたのです。本当につらい出来事でした。(私の本棚の正面には、M子のお父さんの「クレパス画集」があります)
 
 うれしいですね、そんな教え子が講演会に来てくれたのですから・・・・。
「本当にありがとうな、M子。 今日の授業どうやった?」
「ホンマ感動したわ。 先生、今度またメールするからね」
「おー待ってるで・・・」
 
 夏休みロードの最終日の午前中は、こんな幸せな気持ちで終了し、そのまま京都に向かいました。最終日の午後は、京都で潟~キプルーンのセミナーでの講演会です。ミキプルーンの講演会は、大阪で6月にしたのですが、その口コミで京都にも招いていただきました。
 今回の京都もおかげさまで好評だったようで、担当者の方が帰り際に
「ミキプルーンの事務所は北海道から沖縄まで全国にありますので、各地のセミナーに仲島先生を紹介しますね。今度沖縄に行きますから、担当者に話しておきます」
( えっホンマ・・・また沖縄に行けるかも・・・フフフ・・・yatta! )
 
 
 夏休みロードの最終日は、本当にいい気分で終了することが出来ました。
あと2日ほど完全休養して、9月3日からまたがんばります。
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 23:50 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=95424