« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2008年9月20日
歌がいっぱい今日の元気塾
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 昨夜、台風の近づく静岡から無事に帰ってきました。静岡遠征の最後の講演は台風間近で雨と風が強く、会場までのたった5分で全身ズブ濡れ、べちゃべちゃのズボンのまま講演をしてきました。静岡遠征の4日間もいろんな出会いと感動があったのですが、それはまたいつか書くとして、今日は元気塾の話題です。
 
 今日の元気塾は「苦手な音楽にどう取り組むか」がテーマで、音楽が苦手でピアノも弾けない私が実践してきた方法や考え方をお話ししました。音楽の専門知識も技術も持たない私が、先輩達に助けられながら、教えてもらいながら、「歌声いっぱいの学級」にしていく過程を出来るだけ詳しく紹介しました。
 私の下手な歌から始まり、紹介した曲は17曲。みなさんにも時々一緒に歌ってもらいました。今日の元気塾は、私のミニ授業、ミニ学級のようでしたね(笑) いつもより狭い部屋でしたが44名の子どもたち、いえ先生方の熱気であっという間の2時間が過ぎました。あとで、歌の指導に使った私のオリジナルCDもみなさんにおわけしました。
 
★今日はいつもの期待とともに緊張感を持って来ました。私は小学校の頃、友だちにオンチと言われ、親からは笑われ・・・、人前で歌えなくなってしまったのです。大学の授業でも「そんな声では子どもがついてこないよ」とも言われました。今日は「歌うのかな?」とドキドキしながら来ました。思いっきりは歌えませんでしたが、私でも歌っていいんだ、教えていいんだ、と思えました。今は5年生で音楽は専科の先生が教えてくれていますが、教室でも歌いたいと思っています。いただいたCDは、家用、車用、教室用とダビングして使わせていただきます。(奈良・N)
 
★音楽専科の免許はあるものの、大学では自分の実技ばかりの勉強で、どう教えたらよいのか?どうやったら楽しい授業が出来るのか?いつも悩んでいました。今日の講座を受けて、低学年でも頭声に取り組めるのだとわかり、さっそく来週から授業に取り入れていきたいと思います。今年は音楽会の年なのでがんばります。(西宮・K)
 
★市の研究会では音楽部会に所属していますが、そこでも「『低学年は元気よく』の指導はちがうよね」の話は出ます。低学年から音楽専科への移行は、音楽専科の悩みの一つだそうです。私は最終的には音楽専科になりたいと思っています。私はずっと音楽と友だちで来ました。そんな子どもたちが一人でも増えたらいいなと思っています。(大阪・F)
 
★自分自身、音楽が大の苦手で毎週の音楽の授業が苦しかったです。これじゃダメだなと思っていたところ、今日のお話を聞いて「やれることはいっぱいある。子どもたちのために」 という気持ちになりました。まずは2年生なので、地声からなおして音を楽しむ教師と子どもになっていけるようにがんばります。(西宮・F)
 
★今日は歌を歌って、久しぶりに歌っていいなと実感しました。聞いているだけでも心が落ち着くし、癒されます。子どもの頃に歌った歌とか、思い出の曲、リズム表現の曲ってよく覚えててうれしくなるのと同じですね。歌詩も思い浮かべながら好きな曲を見つけていきたいです。(尼崎・I)
 
★今日は愛知から来ました。来てよかった〜! 実は2週間前に地元で仲島先生の講演をきいて、もっと近くで見たいと思い、新幹線に乗りました。私も歌は好きです。歌でクラスが一つになればいいな、そうしたいなと思っていましたが、どうしたらいいかわからず、適当な指導でやっていました。今年は6年生です。別れの歌を歌うのが楽しみになりました。卒業式の日に、私も歌のプレゼントをしてみようかと思いました。また機会があれば来ます(愛知・Y)
 
★今日はありがとうございました。2時間で西宮に来ることが出来るので、朝8時に家を出ればいいのですが、一番前で話を聞きたいので、7時に出ました。今日も早く来て正解でした。音楽の先生と1学期から「卒業式では何歌いましょう?」なんて話しています。親も子どもも泣く曲選びに励みます。クラスで出来ることをやって卒業式への準備をしたいと思います。CDありがとうございました。帰りに車で聞きながら帰ります。(養父・Y)
 
♪こ〜ころ〜あ〜わせ〜う〜た〜お〜〜よ〜♪
♪ルールルルルル〜♪
♪レモン畑で生まれた風は レモンのかおりがしています〜♪
♪おっはよ〜(おっはよ〜) みなさん(センセイ) ♪
♪さ〜よ〜なら〜 やまださん〜♪
  ♪白い光の中に 山なみはもえて〜 ♪
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 17:00 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=96073